いちごの苗に白い虫が一杯に!

[園芸相談センター]の過去ログです

きくち 2003/06/09(月) 05:35:56
はじめまして。よろしくお願いします。
いちごの苗を育てています。4月からです。肥料は、バッドグアノ入りのイチゴの肥料というのをあげています。
今まで順調で果実もできたのですが、3週間前くらいから白い虫が葉っぱに動いているのをみつけました。その虫はかろうじて目で見えるくらいの小さな虫ですが、葉と葉の間に蜘蛛の巣のような物を作ってうろうろしています。数もだんだん増えています。
その虫がいる葉はだんだん枯れていきます。
一週間前と昨日、オルトランの顆粒を2振りほど根本にかけ、水をあげたのですが、今日も白い虫は元気いっぱいです。もっと様子を見るべきでしょうか。
害虫の本を見てみたのですが、どの虫なのか、自分では判断できず困っています。どうぞ、よろしくお願いします。

きゃべ 2003/06/09(月) 08:53:45
あ、それ、ウチの苺といっしょです。
その白い虫はハダニです。
・・・とこの掲示板で教わりました(^^;)。
観葉植物などにつくハダニとは色とかが違うので、私も判断に困っていたのですが、一刀両断(?)にハダニだと判断していただいて、なんとか駆除に間に合って、ことなきを得ました。

ウチの場合は、鉢に植えてあったので、水をはったバケツにそのまま植物までどっぷり漬け込んでしばらく置くというのを、数日繰り返しました。ハダニは水に弱いので、上手くすればこの繰り返しで駆除することができます。

発生もたぶん、水不足からくるのだと思います。ここのところ、ちゃんと水やりをしているためかどうか分かりませんが、再発生はしないで済んでいます。

武田 2003/06/09(月) 09:08:54
ハダニは70種類ぐらいいて、クモの仲間なので糸も出します。
オルトランは効きませんので他の薬剤を使用しましょう。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

きくち 2003/06/10(火) 04:58:07
きゃべさん、武田さん、回答ありがとうございます。
武田さんが教えてくださったURL見せていただきました。
オルトランは利かないんですね・・・。
きゃべさんの対処方なのですが、水をはったバケツにしばらくつけ込むとのことですが、そのしばらくって、どのくらいの時間ですか?
私は水やりを毎日していて、鉢を置く皿に水がでてくるくらい上げているのですが。。。
あと、水をあげすぎると葉ばかりが成長して果実がならないともきいたのですけど。。。どうなのでしょう。

武田 2003/06/10(火) 08:12:37
「水をはったバケツにしばらくつけ込む」というのは
「私は水やりを毎日していて、鉢を置く皿に水がでてくるくらい上げているの」
というのと違い、イチゴの苗の部分まで完全に水の中に沈めてしまうという意味のようですね。
水で洗い流すというハダニの対処方を乱暴にしたようなやり方ですが
少々イチゴへのダメージも大きそうです。水を使うなら
水遣りの時に、丁寧に流すだけでもいいと思いますが。

きゃべ 2003/06/10(火) 10:42:40
水を張ったバケツにしばらく付け込む。
というのは、武田さんの言われるとおり、
イチゴの苗の部分まで完全に水の中に沈めてしまうという意味です。
確かに乱暴モノのやり方かもしれませんが、
ハダニが巣を作るくらいに繁殖してしまっていると、逆にこのほうが
早く駆除できて、苺にはダメージが少ないような気がします。
(あくまで個人的な経験ですが、以前他の苺で別のハダニが出たときに水遣りの時に流すようにしていましたが、結局回復せずに駄目にした経験があります。ん〜やり方もよくなかったかもしれませんが・・)

私のやり方は、結構沢山ダニがいるときは、少し長めの時間、5分くらい沈めてしまいます(あくまで感覚でやってますんで正確な時間はわかりませんです)。
少し手で擦ったほうが、効果的かと思います。
その後は、毎日、バケツの水に、水遣り代わりに、つける(植物を全部沈めてから直ぐ出します)で3〜5日で、駆除できるかと思います。
ハダニがいなくなったら、もとの水やりに戻してあげると良いかと思います。

ウチのは、ビバローザ(四季咲き性の苺)でやりましたが、
回復したら、また花を付けはじめましたよ(^^)。

きくち 2003/06/11(水) 17:31:24
[[解決]]
武田さん、きゃべさん回答ありがとうございます。
この度はとても勉強になりました。
初めて植物を育てたので、ハダニがついた時はとてもショックでした。
自分では、毎日観察して水やりをしていたのに。。。
早速、「バケツ水」トライしてみます。

ミユポン 2003/06/14(土) 09:20:00
[[解決]]
ありがとうございました。早速やってみます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター