一部根腐れしたカトレアの植替え方法?

[園芸相談センター]の過去ログです

かっちゃん 2003/06/02(月) 23:38:27
5月の連休明けから戸外の寒冷紗の下で、カトレアを10鉢育てています。最近続いた雨で、一つの鉢のカトレアの葉が6枚のうち一枚がやや黄色く変色し葉肉も柔らかくなっていました。本によれば、根腐れの症状とのことで、早急に植え替えをする必要がある、と書いてあります。
さて、株・根をどのように処置して植え替えたらいいのかわかりません。腐った根を切り、柔らくなった葉も切って植え替えればいいのでしょうか。植替え後の置き場所は、室内の方が安全でしょうか?お分かりの方、教えてください。

Sunny 2003/06/03(火) 22:34:15
根腐れとのことですが,一枚だけとのことですので,おそらく違うと思われます.
根腐れの場合は全体の葉にしわが寄り,ぐったりしてきます.
バックバルブ(後ろの方)の葉であれば老化ですので正常です.
雨に当ててらっしゃるようですが,新芽が伸びでいる時期は当てない方が無難です.
黒く腐ってしまう軟腐病にかかりやすくなるからです.
あと秋の長雨もよくないです.

根腐れしてしまった株の植え替えですが,おっしゃるように枯れた根を整理し,一回り小さな鉢に植えてください.
葉は,落ちるまでつけておいてかまいません.
あと,普通の植え替えのあともそうですが,その後1週間程度は水をやらずにいつもより暗めの所に置きます.

かっちゃん 2003/06/07(土) 18:38:12
[[解決]]
Sunnyさん、ご指導有難うございました。よく見たら、9枚の葉の内3枚に皺がよってました。そこで今日、確認を兼ねて植替えをしました。どうも根腐れではなかったようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター