ミリオンベルの葉っぱが黒っぽく変色

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たま 2003/05/30(金) 15:19:52
4月にミリオンベルを植え付けました。
順調に育っていたのですが、
違う鉢に植えたミリオンベルにアブラムシが付いたので
オルオラン粒剤を株元にまきました。
2週間くらいすると、だんだん葉っぱが黒くなってきたんです。
枯れているのではないです。
花の色もなんだか汚らしい色です。
同じようにオルトランをまいた、
アブラムシが付いていたミリオンベルはなんともないんです。
どうしてなんでしょう?
オルトランが原因でしょうか?量が多すぎたんでしょうか?
また、どうしたらいいですか?
分かりません。

ともたん 2003/06/02(月) 20:49:31
ミリオンベルは、時々枯れてしまいます。 ご近所で、みな統一しておこうと、20株ほど、まとめて買って、そのうちの4株は枯れました。同じ人の分だけ枯れたのではなくて、同じ土を使い、同じ肥料を使い、同じ環境でも、枯れたり枯れなかったりします。
ほんと、苗の当たり外れのようなもので、最初は元気でも、しばらくすると、葉の張りがなくなり、黒くなって、枯れましたよ。
安い苗ではないので、ショック。いろいろと手を尽くしても、やっぱりもとにはもどりませんでした。

2003/06/03(火) 11:59:49
黒い具合はどんな感じですか?もし、べたべたした所にススが吹いたようになっていたら、植物体全体をよく観察してみてください。アブラムシがたくさんついいれば、アブラムシの排泄物が原因のスス病です。ミリオンベルなどのペチュニアの仲間はかかりやすい病気です。オルトランはどのくらい撒かれましたか?1株あたりティースプーンに軽く1杯が適量です。

ぴーまん 2003/06/03(火) 18:28:30
私も枯れました。パステルピンクが・・・色によって強い弱いがあるのでしょうか?あと去年むらさきとピンクはいっしょのプラ鉢に植えましたがピンクが勝ってむらさきがかろうじて生き残ってます。「丈夫で育て安い」って書いてるのにちょっと残念です。

たま 2003/06/07(土) 15:27:13
え〜、アブラムシは付いてないのですす病じゃないと思います。
本当に2鉢とも同じ条件で育てているのに
何で一つだけ黒くなるのか不思議です。
花もあまり付かず、葉っぱも増えません。
あきらめた方がいいのかな〜。
みなさん、アドバイスありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター