花が終わった後のユリオプスデージーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひさみんと 2003/05/26(月) 22:22:24
もうそろそろユリオプスデージーの花がおわりますが、花がさきおわったあとプランターを別の花に使いたいと思います。
根と茎を切り詰めて六株くらいをまとめて、長方形のプランターに
移してもだいじょうぶでしょうか?
それと、下のほうの葉が落ちて茎だけになっているのですが、切り詰める時は葉つけてきり戻した方がいいのか,それとも茎だけでもいいのか。教えて下さい。

なつみかん 2003/05/28(水) 23:21:00
かなり生育のよい植物ですのでプランターに6株だとすぐ根詰まりしてしまうかもしれませんね。

切り詰める場所ですが、茎だけの部分から新しい芽がでてますか?
かなりの強剪定に耐えるとはおもいますし、私も実際、茎から小さな芽がでてるのを確認してきり戻したことがありますが大丈夫でした。
ただ、やはり少し葉を残して切った方が安全だと思います。
また、切り取った方の部分を挿し木すればかなりの確立で発根します。
6株もお持ちのようですし、挿し木してまで増やす必要はないかもしれませんが、念の為。

ひさみんと 2003/05/28(水) 23:39:14
そうですね、60cmの長方形のプランターではちょっとむりかもしれませんね。
根はどれくらいまで切っても大丈夫でしょうか。
コンパクトなかたちにして夏越しをさせたいのですが、半分くらい
きっても大丈夫でしょうか。

なつみかん 2003/05/30(金) 22:06:27
「根」ですか?
根は茶色くなってる部分を切ればよいと思います。
ユリオプスデージーに関してはかなり切っても大丈夫だとは思いますが、ただ、地上部(葉や茎)とのバランスがあるのでどれくらいとは言えないです。
私はあまり根をいじるのが怖いので根の汚い部分だけをちょっちょっと切るだけです。

ひさみんと 2003/05/30(金) 23:44:39
[[解決]]
どうもありがとうございました。
根を半分にしてしまうのは冒険かもしれませんね。
元気な根は大事にしたほうがいいということですね。
でも、一株だけぼうけんするかもしれません。
そのときは結果報告したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター