アスパラガス

[園芸相談センター]の過去ログです

うき 2003/05/26(月) 18:56:44
アスパラガスの苗を1ヶ月ほど前に植木ばちに植えました。
どんどん伸びて小さなアスパラガスも何本か伸びてきています。
伸びたままにしておいてよいのでしょうか?
まだ収穫して食べるような太さのものではないんですが。。
葉の部分もものすごく伸びてきているのですが
支柱などした方が良いでしょうか?今はだら〜んと
伸びきった状態になっています。

ききょうや 2003/05/26(月) 19:16:09
伸びたままにしておいて大丈夫ですが、、伸ばすと新しいアスパラはのびて来ないそうです。シーズン中は次々と収穫して、シーズン最後のものを伸ばすといいそうです。
伸ばす場合は支柱をしてあげるとまっすぐのびます。葉っぱにそのうち小さい花がつきます。そのままにしてフラワーアレンジメントに葉っぱをつかうときれいですよ。
うちは地植えで3年目。ほったらかしのうえ、肥料もなしですが、すごい立派なのを次々収穫しました。夫婦二人なので朝食に活躍しました。アスパラは収穫直後が一番糖度が高くて生で食べれるほどです。とうもろこしみたいですね。アスパラの先の穂が開く前に収穫するといいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター