鉢植えの土から小バエが大量発生!

[園芸相談センター]の過去ログです

のりりん 2003/05/25(日) 16:43:12
張り切ってアシタバや三つ葉、その他のハーブ類を鉢植えしたのですが、土から湧くように小バエが大量発生してしまいました。黒土と腐葉土の割合が多すぎたのかもしれませんが、あまりの多さについ土にゴキブリ用の殺虫剤を散布してしまいました。(--);
食用のため、どのように退治したら良いか途方にくれています。
また、既に土にゴキブリ用殺虫剤を噴霧した野菜類は食べられないのでしょうか?(殺虫剤の成分はピレスロイドでした)
どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

水瀬 2003/05/25(日) 19:12:20
ゴキブリ用の殺虫剤ですか....。(^^;)
殺虫剤の事は詳しくないんで調べてみたんですけど一応安全?ピレスロイドは体内に入っても分解されるし、よほど大量に摂取しないかぎり中毒は起こりにくいと殺虫剤メーカーは言ってます。
今後は土に小バエがはっせいしにくいようにした方がいいですね。あとハーブはややアルカリ性の土の方がいいですよ。

コバルト 2003/05/26(月) 01:43:31
小バエの対策ですが、我が家では生ゴミの堆肥に発生したので、見栄えは良くないですが、粘着式のハエ取り(細長いやつ)を何本か上からつるしました。

のりりん 2003/05/27(火) 10:46:10
[[解決]]
水瀬さん、コバルトさん、お答えいただきありがとうございました!
殺虫剤をまいたせいでもう食べられないのかとガッカリしていましたが安心しました。ハーブを育てる土には、あの運動会のライン引きの粉を混ぜるといいんですね、フムフム。コバルトさんのお勧めの粘着式のハエ取りって昔田舎のお店に釣り下がっていたあれだと思うのですが、どこで売っているのか見たことがないので、早速今日ドラッグストアで探してみます。今日も土から小バエが数十匹発生していたので、早速やってみます。ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター