ハナミズキが枯れた!

[園芸相談センター]の過去ログです

ラブリー ラビット 2003/05/21(水) 16:25:46
2000年3月に新築を購入した際に、庭にハナミズキを植えました。樹高は2.5メートルほどで今年の春も白い花が咲きましたが、花が枯れるや否や、葉が徐々に黒くなりそれが広がって、あっという間に全ての葉が黒くなり枯れてしまいました。ご近所全ての家にハナミズは植えられてますが、枯れてしまったのはうちだけです。これからどうすればよいのでしょうか?葉は全て取ってしまったほうが良いのでしょうか?また新しい葉がでてくるのでしょうか?何か消毒の仕方があれば教えて下さい。すごくりっぱなハナミズキだったのでとてもショックです。どなたか教えて下さい!! 

ラブリーラビット 2003/05/30(金) 23:54:42
ハナミズキが枯れた原因がわかりました!
業者の方に消毒に来て見てもらったところ、病気ではなかったのです!
昨年の秋に庭の芝生の雑草が余りにひどく北向きのため芝生の発育も良くなくて、思い切って芝生に除草剤をまき、芝生を取って、庭を変えようとしました。その除草剤が原因だったのです。今葉は、わずかしか残っていません。また新しい葉はでてくるのでしょうか?そうするにはどうすればいいのでしょうか?
それとももうだめなのでしょうか?
誰か教えて下さい!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター