ドラセナ・マッサンゲアナの再植え替えは...

[園芸相談センター]の過去ログです

しろくま 2003/05/20(火) 17:09:35
こんにちは。「しろくまと」いいます。
ドラセナについて過去ログをいろいろ拝見しましたが、私の場合だと
どうなるのかわからないので質問させてください。

 鉢植え状態
  20cmぐらいの1本立てです。
  葉っぱは大きくなりすぎたのでほとんど切っています
  (新芽の部分が2箇所あり。各々5〜6枚あります)

 状況
  1週間前に植え替えをしました。(5号鉢から6号鉢へ)
  理由は、鉢底から根が出ていて、木がぐらついていたからです。
  (昨年の10月に友人からもらったもの)
  根っこは切らず、土を若干落とし植え替えました。
  現在は、明るい室内に置いていますが葉っぱの一部がシワシワに
  なり先が白くなっているところがありす。
  土は、まだ湿っています。
  (1週間しかたっていないからあたり前ですね。)
  幹から新芽らしきものが出てきそうな感じです
  (幹がもっこりしてきているところがある)
  管理としては、明るい室内で温度、湿度を見ながら時々、
  葉水(スプレーで噴霧)をしています。

 相談の内容
   初めての植え替えだったので、土を観葉植物用の土に若干赤玉を
   混ぜたものを使用しました。
   しかし、植え替え後に水をたっぷりやりましたが、鉢のふちまで
   水があふれる感じであまり水はけがよくありません。
   自分的には、土をもっと水はけのいいものにし 根ぐされ防止剤
   も入れた土にしたいと思っています。
   (元々の土が水はけが悪そうな土だったのも気になります)

   そこで質問なのですが、
    再度、植え替えない方がいいのでしょうか?
    それとも、このまま置いておいた方がいいのでしょうか?
    もし、植え替えても問題なさそうなら いつぐらいなら問題
    ないでしょうか?

   何かよいアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたし
   ます。

Silk 2003/05/20(火) 17:46:05
土が乾いてきて、次の水遣りの時期がきたら、そのころに再度、植え替えをしたらいかがでしょうか。
土が、いまより乾いてくるので植え替え作業もしやすくなると思います。
水はけが悪いと乾きにくくなり先々、根腐れの原因にもなります。
パーライトを適宜混ぜて改善し、おっしゃるように根腐れ防止剤のミリオンとかを鉢底付近に敷いたり土に混ぜたりして使ってみるのもいいですね。
再度の植え替え後は少なくとも最初だけ活力剤をうすめて水遣りついでにやったほうがいいかもしれません。
心配は無いと思いますが度々の植え替えで根が弱ってくるといけないので。

しろくま 2003/05/21(水) 09:47:59
[[解決]]
Silkさん。アドバイスありがとうございます。
鉢が乾いてから、再度植え替えをがんばってみます。
ありがとうございました。m_O_m;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター