カーネーションの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

シャベル 2003/05/16(金) 12:14:17
母の日にもらった鉢植えのカーネーションを、花後どのようにしやら、来年も花を咲かせる事ができますか。

モルダー 2003/05/17(土) 22:53:26
去年も同じ回答をした気が・・・。
花後は花がらをマメに摘み取りましょう。
クルクルとねじれば簡単に取れると思います。
これは病気や病虫を防ぐために行います。
花が終わった茎は、根元から3節から5節だけ残して切り戻します。
夏になって暑くなったら涼しい半日陰においてあげて、
秋になってすごしやすくなったら十分に日に当ててあげましょう。
上手くすれば秋にも開花して再び可愛らしい花を拝むことが出来ます。
水遣りは通年土が乾いたら上げる程度で大丈夫だと思います。
9月に緩効性の化成肥料を置肥してあげて下さい。
また、カーネーションを増やしたい時は、
わき芽から増やすことが出来ます。
わき芽が5センチ位に成長したら折り取って、カミソリ等で切り口を
切り直して2〜3時間水あげをしたら、念のため発根促進剤をつけて
バーミュキライトなどのさし芽用の土に2センチくらいさしておけば
20日位で発根します。
根が出たら小さ目の鉢に植え替えてあげればOK。
今年の母の日は別な花を贈りましたが、僕の家にはこうして増やした
去年と一昨年のカーネーションがベランダで咲いています。

シャベル 2003/05/19(月) 10:12:17
[[解決]]
モルダーさんありがとうございました。子供にもらったカーネーション大切に育てて来年も花を咲かせたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター