エカキムシの退治法

[園芸相談センター]の過去ログです

前田 令子 2003/05/14(水) 19:58:50
エカキムシがいた為、1枚1枚葉を取り除き ベニカXスプレーをかけたのですが、効果はあるのでしょうか。良い殺虫剤がありましたら教えて下さい。使用するにあたり詳しい説明もお願いします。

takeda 2003/05/14(水) 21:20:30
葉の中にいる害虫のためベストガード粒剤、
オルトラン粒剤やオルトラン水和剤などの
浸透移行性剤も効果的です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu05.html

T 2003/05/15(木) 01:42:10
ベニカXの殺虫成分はピレスロイド系なので
葉の内部にいる害虫には全く効果がありません。

エカキムシ(ハモグリバエの幼虫)は薬剤耐性が付いていて
オルトランのような農薬は効果が薄くなっています。

一部効果が高い農薬が有るにはありますが、一般には手に入りにくく扱いが難しいため
寄生が見つかったら早めに指で潰すのが手っ取り早いかもしれません。

とと 2003/05/15(木) 08:31:11
私も小松菜を全滅させられたことがあるんですが、そのときは用土が不衛生になったのか大発生してしまったんです。
使う肥料のせいなのか、先日もコバエが大発生してしまい、思いあまってインスタントコーヒーを土一面にまいたところ、しばらして湿気を吸ってベタリとした感じに土を覆い、発生はピタリとやみました。
おそらく幼虫が上がって来れないのと、成虫が卵をうみつけられなくなったのだと思います。
エカキムシも幼虫は土中ですから、効果あるのではないでしょうか。

ただ、土の通気性は悪くなると思います。私も思いつきでやったので、
どんなリスクがあるか未知数です。
今のところまいてから2週間くらい、バジルは元気です。

Sunny 2003/05/15(木) 19:07:06
Tさんがおっしゃるように,ハモグリバエ,ナモグリバエなどは,薬剤抵抗性が付き,オルトランは効果がほとんどありません.
ハウス栽培であれば天敵昆虫を利用することも考えられますが,一般的ではありません.
現在「ダントツ」という農薬があり,使用されているようです.
この農薬は殺虫スペクトルが広く,アザミウマなどにもききます.
詳しくはココを
http://www.greenjapan.co.jp/dantotsu_s.htm
なるべく無農薬がいいと思いますので,多少の寄生は目をつむった方がいいかもしれません.
また,バンカープランツを導入することもいいかもしれません.
バンカープランツについては検索されることをお勧めします.

なお,ハモグリのサナギが土中にいます.
幼虫は葉の中ですね.

前田 2003/05/16(金) 09:38:06
相談に載って頂き有難うございました。薬剤を使用し、寄生を見つけたら指でつぶし様子を見ていきたいと思います。

前田令子 2003/05/20(火) 15:54:45
[[解決]]
どの花も今のところ元気に育っております。相談に載ってくださり有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター