ミニバラが、とうとう開花しませんでした

[園芸相談センター]の過去ログです

なっこ 2003/05/06(火) 11:10:32
通販で、買ったミニバラと ヘリクリサムを、同じく一緒に 送られてきた鉢に植えて野外の軒下に 置いてました。同封の説明書どおり日当たりも、半日以上当たる所で、水やりは、土が、乾いてからにし、月に1〜2回の肥料もやり、液肥もやってましたが、結局未だに開花せず。つぼみのまま 枯れてしまいました。
とっても、残念です。次回も失敗しないために、何が悪かったか 宜しくご指導お願いします。

やま 2003/05/06(火) 11:38:18
月に1〜2回肥料をやって、さらに液肥もやってたんですか?
それだと肥料やりすぎのような気がしますが。
とくに、冬場、あまり成長しない時期にもやってたとすればなおさらです。
枯れたのは、バラのつぼみだけですか?
それとも、バラの株全体とヘリクリともにですか?

なっこ 2003/05/07(水) 08:34:22
枯れたのは、バラのつぼみだけです。ヘリクリは、 無事です。株も枯れては、いませんが、葉っぱが、黄色くなってきてます。
 肥料は、説明書どおりに しました。なにしろ初心者なので、説明書や 本どおりにしてしまいます。もっと経験を、つまないとだめなんですね〜

あお 2003/05/07(水) 15:21:42
まだ、つぼみだけで株全体がかれたわけではないんですね。
バラは、「木」なので結構生命力がありますから、今からでもきり戻してあげれば、2−3ヵ月後には花が咲くかも知れませんよ。がんばってください。さて、蕾が枯れた原因ですが、いろいろ考えられるので、思い当たることをあげていきます。
1 環境の変化に対応するため、蕾を落とした。通販では、蕾が付いた株が送られてきたなら、考えられますね。なっこさんのお家に慣れるためには仕方がないことですね。慣れてくれれば、バンバン花を咲かせるでしょうね。
2 病気。バラの蕾が枯れたように見える病気があります。えーっと、灰色カビ病だったかな?風通しの悪とこで発生しやすいです。軒下ということですが、風通しはどうでしょうか?
3 虫、バラの蕾にいたずらする虫がいます。これは、蕾をみるとわかりますが、黒くさされたアトが出来てます。
4 水や肥料のやりすぎで根が弱っている。寄植えですから、植えたときに根にダメージを与えた。通販だから、送られてくるだけで植物はダメージを受けていると思いますね。そんな弱った状態の植物に、いきなり肥料を与えても吸収できずに逆効果になることがあります。

さて、どれが思い当たるでしょうか?あと、何時植えたとか、最初から元気なさそうだとか、もう少し思い当たることを書いてくださると、もっと的確なご意見が出てくると思いますよ。
最初に書いたように、結構、しぶとい植物ですので、あきらめないでチャレンジしてみてくださいね。

なっこ 2003/05/08(木) 19:15:27
[[解決]]
どうやら 4番の「水や肥料のやりすぎ」の様です。消去法で、灰色カビ病では、無いし、虫でもないし、と言う事で…おまけに、黒星病にまで、なりましたので、株が、弱ってるのだと思われます。あらま〜と言う状態ですが、謎が 解けてすっきり致しました。あおさんの 完璧なアドバイス、助かりました。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター