水仙の球根の植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

もも☆ 2003/05/06(火) 02:05:58
タヒチという八重咲きの水仙を買ってきたのですが、植付けの仕方がわかりません。立派な花と葉のついた球根を5つ買いました。
お店の方には花をとってすぐに植えてイイといわれたのですが
どのくらいの深さに植えて 土・肥料ははどうしたらよいのでしょうか? もともと庭に咲いている水仙の脇に地植えようと考えています。庭の水仙は肥料をやるでもなく、水を気にしてあげるわけでもなく、掘り起こしたこともいのに毎年小さいながらも元気に咲いています。
そう考えると肥料や特別に土をつくったりする必要はないのかしら?地植えは掘り起こさなくてもいいのかしら?うーん 
ネットで色々調べていたのですが 微妙に植付け時期・方法・肥料など違っていて初心者の私にはわかりません。
植付け方法や管理など教えてください!よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/05/11(日) 01:04:02
植付け深さは球根の2倍、間隔は3倍が基本です。
今の時期に地植えするなら、球根の肥大が目的ですから、カリ分の多い肥料を与えて、根を切らなければいいのではないでしょうか。

地植えでも、球根が込み合ってくると花が咲かなくなるので、数年に一度は球根整理の目的で掘り上げたほうが良いって聞きますよ。
水はけの良いところが向きます。

微妙に違いがあるのは、その位の幅を見ていいって事じゃないですか?
地域によっても違いますよね。
ガーデニングに大正解って無いと思うし、答えは一つじゃないから、そんなにきっちり考えなくって良いと思いますよ。
大筋を外れていなければ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター