プルーンに実がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

2003/05/05(月) 21:19:43
プルーンを二本?(一本は確実だが、もう一本も同じ時期に花が咲いたのでたぶん二本)植えて12年になりますが、三月末頃に白い花が咲くものの実が全然なりません。肥料は殆どやっていないので、これのせいでしょうか?どうしたら良いか教えて下さい。

神酒 2003/05/05(月) 23:44:01
1m前後の苗を植えて
2〜3年したら花が咲き始めます。
直径20cmぐらいの鉢でも
3年前後には実を付けます。

管理のポイントとしては
排水の良い場所を好み、特に日光を好むので、
日当たりの良い場所に植えるようにします。
日照不足だと実付きが悪くなるので
1月に混み合った枝を切ります。

ポイントは「短果枝」を沢山作る事です。
今の樹はこの短果枝ができていますか?
冬に各枝の先を切り詰め
その残した枝元に複数の短い枝を
そのまま残しておけば、
来年はその枝に花が沢山付き結実します。

冬に固形肥料を与えるといいでしょう。

シュガープルーンとスタンレーは
自家受粉するので一本でも実りますが

さらに実付きが良くする受粉樹には
最適な種類の組み合わせがあり
サンプルーンはスタンレーと
シュガープルーンはサンプルーンと
などのようです。

http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/388616/420875/

めら 2003/05/06(火) 15:08:36
失礼な話ですが、プルーン=西洋スモモで間違いないですか?
プラムと同義語で使用はされていませんよね?

後、日本花卉の受粉の組み合わせについては、この説はここで
しか見た事がないので、単純にサン・シュガー・スタンレーの
3品種を心配性の人に購入させる作戦かと思ってた。

一般にはプルーンは自家結実性。1本でもよく成ります。
バーバンク等は受粉樹として他のプルーン(品種は何でも良い)を
混植して下さい。

肥料についても適期・適量が果樹の本に掲載されてますよ。
何だったらネットでも!
http://www.keifuen.com/sumomo.html

2003/05/06(火) 22:06:24
[[解決]]
神酒様、めら、ありがとうございます。
二本ともここ(徳島)で同時期(三月末)に白い花を咲かせましたので同類の木だったかとも思ってました。
一本は名前があったかどうか忘れましたが、プルーンで間違いないです。
しかし、もう一本は木は似ているものの、めら様が指摘されるように西洋すももだったかもしれません。西洋すももは単花性でしょうか。
一本は日当たりが良いですが、もう一本は欅の日陰にはいっており、少ししか日があたりません。こちらは仕方ないですかね。なぜか花が咲かなかった年もあります。果物は本来花がつきさえすれば、実はなるものだと思っていました。ということで殆ど管理していないかったせいでしょうか。
短果枝とは短い枝と言うことですか。短い枝を残して来年は実をつけるように留意したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター