ライラックの剪定の仕方を教えて下さい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひつじ 2003/05/03(土) 23:34:59
初めて書き込みします。よろしくお願いします。
6年目のライラック、花がたくさん付いている枝と、まったく付いてない枝があります。多分、剪定の仕方が悪かったんだと思います。スペースが限られているので、毎年バサバサ切っているもので・・・。
いつ、どの枝を切れば、毎年たくさんの花を咲かせることが出来るでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。

ウーロン茶 2003/07/06(日) 00:23:59
こんばんは、通常ライラックは花が終わった直後に剪定を行います。
枯れた枝や細い枝、絡み合って混雑している枝などを剪定し中まで日が良く当たるようにします。また、7月下旬から8月頃にかけて翌年の花芽が形成されるので、この時期以降の剪定は避けます。それ以前であれば、多少強めの剪定を行っても大丈夫でしょう。(あくまでも多少です、バサバサは良くないと思います)
それから、ひつじさんの住まわれている地域は暖かいところでしょうか?ライラックは札幌が有名なように、本来寒い地域で花がたくさん咲くもので、暖かい地方では花が少ないようです。
以上です。わからない事がありましたら、再度お尋ねください。因みに今の時期の剪定はぎりぎりセーフです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター