ワイルドストロベリーにつくちっちゃぁい虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さとみ 2003/05/01(木) 18:48:22
ワイルドストロベリーを育てているのですが、
ここ1週間ほど前から、
ものすごくちっちゃいショウジョウバエのようなものがわんさかくっついて飛び回っています。
とくに葉を食べられているようにはみうけませんが、
まだ、花が咲いていなくて、とても心配です。
この虫たちをおっぱらうにはどうしたらいいですか?
どうしても花を咲かせたいのです。
実もなってほしい!

イチゴ 2003/05/01(木) 19:33:50
不快害虫というやつですね、(正式な名前は分からないけど)特に害というものは無いらしいですが、確かにいっぱいいると不安ですよね。やはり、消毒したほうがいいかもしれませんね 園芸店で市販されている粒剤、スプレー式など色々あるのでそれで解決すると思います。また、土自体が悪くなっていたり、肥料から発生したりするのでそのあたりも注意が必要かもね ちなみに家のワイルドストロベリーは植えてから二ヶ月位でやっと二輪の花が咲きました。夏までには実を付けてもらいたいものです。。

さとみ 2003/05/01(木) 23:22:03
イチゴさんどうもありがとう。
2ヶ月くらいで花が咲いたんですね。
私は2月に植えて花はまだです。
葉っぱはすごい勢いでしげっているのですが・・・。
ハエばかりが気になっているのですが、アブラムシも少々いるようです。
こっちの対策もなにかご存知であれば教えてください。

あるびの 2003/05/06(火) 09:36:32
ショウジョウバエに関しては「コバエ」で検索していただければ
過去ログが出てくると思います。
アブラムシも少数なら手で潰すのが無農薬で一番早いです。

ゆか 2004/03/12(金) 11:31:13
 ワイルドストロベリーなのですが、威勢が悪く葉がふさふさにならないんです。どうしたら宜しいのでしょうか?

 あと、ジャンボストロベリーについて知っている方、教えてください。

たちつ 2004/03/12(金) 11:47:35
イチゴ系は乾燥に弱い。ナメクジ・ダンゴムシに齧られる。多湿はウドンコ病の発生原因。

ワイルトストロベリーは最も、家庭園芸に人気があります。雑草系で丈夫ですが、多食すると腸の弱い人は確実に下痢・腹痛を伴います。観賞用の苺。

http://www42.tok2.com/home/kengei/i_00005g.htm
土が硬く締まっていなければ、そのうちに元気に大きくなる。

ブルースワール 2004/03/14(日) 23:31:24
ゆかさんへ
種を蒔いて育てているのか買い求めたものか、どういう状況で育てているのか、全くわからないのですが、ワイルドストロベリーもこれから葉っぱがいっぱい出てくるのではないでしょうか?
うちにある頼りなさそうなのも、これからいっぱいでてきそうな感じになってますから。
そうじゃなければ、病気か管理の仕方が悪くないか調べてくださいね。

ジャンボイチゴについては何を知りたいのかわかりませんが本日ホームセンターで売っているのを見ました。

なお、便乗しないで別にスレッドを立てたほうがいいですよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター