ナメクジを退治して!

[園芸相談センター]の過去ログです

働きバチ 2003/04/30(水) 21:37:32
秋に播種したレタスが、良い具合に結球し食卓を飾るようになりました。それは良いのですが、時々ナメクジが結球の中に隠れており、食欲を一気に減退させます。なんとかこのナメクジがつかないようにしたいのですが、どなたかよいアドバイス戴けませんか。これ、レタスだけではなく、これからキャベツにもいっぱい隠れるんですよね。本当にこれ切実です。

T 2003/04/30(水) 23:48:22
ナメクジに関する話題は以前にもありましたので検索していただくとたくさんヒットします。
たとえば・・・
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200109/01090037.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200204/02040055.txt
などです。

ナメクジは体に異物が触れるのに敏感ですから、
植えたものの周囲に石灰で輪を描くと中に入らなくなります。
雨が降ると効果がありませんが、わりとお勧めな方法です。

働きバチ 2003/05/01(木) 21:19:30
Tさん
どうもありがとうございます。
ナメクジにビール、は良く聞く(効く?)話ですが、畑が自宅から多少離れているのでイマイチ有効に活用できないでいます。石灰の話は始めて聞きました。でも結球の中に住みついてしまったら、かえって外に出す障害になってしまいますよね。
検索の内容も見させていただきましたが、どうも決め手に欠けるようで、「これ!」という方法無いですかね。

ビール大好き 2003/05/02(金) 08:30:13
当方では、ダンゴムシも多いのでグリーンベイトを使っていますが、順調です。ただ、散水、雨等で濡れると型くずれして気持ち悪いので、今年は、角形のペットボトルに穴を開けて、薬剤を入れて誘引しようかと思ってます。(手作りのナメクジホイホイ?何処かで見た)今のところまだ数が少ないので、箸で取っていますが・・・
上手に柔らかいところばかり食べられてコマッタチャン
発泡酒も効果あるかしら

るう [URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/garden.html] 2003/05/02(金) 18:56:49
我が家のような小さい庭ではビール、腐りかけバナナ、よく熟したメロンの残り(笑)などが有効ですが、広い畑となるとそうもいかないようですね。
薬剤に関してはよくわかりませんが、ネイチャージャパンの記事に以下のようにありましたので引用します。

『ナメクジとカタツムリはカフェインを好まないようだ。カフェインは米食品医薬品局(FDA)により安全な化学物質に分類されているが、環境に配慮した殺虫剤としての可能性も秘めている。米農務省農業調査局(ARS)のR Hollingsworthたちは、同地の園芸植物を食い荒らす移入種のカエルにカフェインを噴霧することを検討していたが、1〜2%のカフェイン溶液がナメクジとカタツムリを殺してしまうことに気づいた。葉を食い荒らすことを抑えるにはわずか0.01%の濃度で十分であった。カップ一杯のインスタントコーヒーに含まれるカフェインは0.05%程度であり、レギュラーコーヒーではそれより多くなる。カフェインがナメクジやカタツムリを殺す機構は不明であるが、カフェインを浴びたナメクジがのたうちまわって死ぬことから、カフェインが神経毒としてはたらくのではないかとHollingsworthたちは考えている。』
(ネイチャージャパン ウエッブサイト2002年6月27日号 ハイライトより)

レギュラーコーヒーを「土」に表面にスプレーしておくことでかなり効果がでるようです。
ただし、経験からですが、コーヒー液を直接野菜の花などにかけますと実がなりませんのでご注意ください。

さーち 2003/05/02(金) 20:10:50
↓に大抵の方法がでてますよ。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/2499/snail/jslug.html

ご参考までに。

はたらき蜂 2003/05/07(水) 21:44:34
皆さん、いろいろとアドバイス有難うございます。
「ビール大好き」さん、「手作りのナメクジホイホイ」是非効果の程と作り方をご教授下さい。
「るう」さん、これどの程度効果ありますかね。一度試して見ます。
「サーチ」さん、このサイト凄いですね。よくもいろいろと情報を集めたと思います。でもヤッパリいまいち決め手にかける様に思います。
『ナメクジ退治に王道なし』でしょうか。でも今ひと踏ん張り皆さんのさらなる英知を期待して「解決」は見送りたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター