ベンレートで土の消毒

[園芸相談センター]の過去ログです

雄ジイ 2003/04/30(水) 16:11:33
はじめまして。パソコンも園芸も3月から始めた初心者です。(ボケ防止のため。)安い(10L98円)の培養土を買ったところかびくさいので、ベンレート水和剤(土と一緒に買ってきた)で消毒してから花を植えようかと思っていますが、こうゆう使い方でいいのでしょうか?よろしくお願いします。  

T 2003/04/30(水) 23:44:20
基本的には市販の培用土はそのまま使っても大丈夫です。
土というものは大なり小なりカビ臭いものですよ。
梅雨時になるとキノコやカビが生える事もありますが、どんな方法を使っても
完全に退治するのは無理です。

ベンレートは殺菌剤では有りますが、大量の土に混ぜ込んでもあまり効果は期待できません。
主に水に溶かして植物にスプレーする形で使うものです。

雄ジイ 2003/05/01(木) 05:35:25
[[解決]]
Tさん、回答を下さりありがとうございます。イヤー、本当に返事が来るんでスナー。新しい経験に少々感動を覚えます。実はアサガオとヒマワリがおとといから、発芽し始めたので(初心者の定番?)からさずに花までもって行きたかったので、土が気になったしだいです。これからもよろしく!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター