アロエ

[園芸相談センター]の過去ログです

バタフライ 2003/04/30(水) 10:01:40
もらった鉢植えのアロエが大きくなり、子株のようなものも大分でてきたので、植え替えをしたいと思っているのですが、どうすればいでしょうか。子株を切り離して植え替えるでしょうか?それともそのまま大きな器に全部移動すればいいでしょうか?宜しく御願いします。

sho 2003/04/30(水) 12:21:41
すべての子株(わきめ)を切り取り、ポットの清潔な土に挿しておくとよい。

かなも 2003/05/01(木) 23:13:51
アロエの植えかえは、検索するとけっこう出て来るし、いろいろなやり方があるので調べてみるのも良いと思いますが、私は、子株や、黄色く出ている「子株のもと」をちぎって、めあての株だけを、水はけがよい土を入れた、できればひと回り大きい鉢に植えかえます。残すのは別に親の株でなくても、小さい株が気に入れば、それを植えても平気だと思いますよ。
土は一年に一度くらいかえたほうがいいようなので、そのときは土も新しいものにします。ちなみに私はパーライトと赤玉と腐葉土です。
その後、一週間ほど水は絶対やりません。
掘りあげてから3日ほど乾かすと傷口が乾いて腐りづらくなるという説もありますが、私はその場で植えてしまっています。

アロエは子株がどんどん増えてしまいには鉢いっぱいになってしまうので、心を鬼にしてどれかを処分して行くのも大事だと思います。
私は大きな株を持ち余し、そっくり掘って葉をすべて食べたこともあります・・・。

ちょび 2003/05/02(金) 09:56:28
うちのアロエも植え替えするところなんですが、かなもさんに質問させてください。植え替えたら一週間ほど、水は絶対にやらないとありますが、通常、植え替えしたときに、鉢底から出るくらい、水をあげますが、それも無し! ひたすら乾いた土の状態で一週間ということですか? 

かなも 2003/05/03(土) 12:41:15
ちょびさんのご質問ですが・・・。
あくまで私のやり方ですが(色々な説があるみたいで、品種によっても微妙に違うのかも知れません)、
一滴もあげずに乾いたまま一週間です。
少なくともうちのは、それで問題なく育っています。
多分、根が傷口から腐らないようにということもあるんじゃないでしょうか。

アロエはもともとあまり水をやってはいけない植物で、
多湿にするとダメになっちゃうようですね。
掘り上げたまま放っておいても一年以上そのまま生きていると聞きます。

今はアロエの植え替え時期ですね。がんばってください。

ちょび 2003/05/03(土) 13:53:46
かなもさんのお返事を待たずに植え替えしようと鉢から出したところ、全部が大きな一株で子株に分かれてませんでした。しかたなく元気そうなものを切り(枝というのかな)それを土に挿してとりあえず水をあげてしまったのですが、どうでしょう?やってから聞くな! という感じでしょうが、まあ、様子をみてみます。

ほち 2003/05/03(土) 14:59:39
アロエ、キダチアロエうちもあります。何とか長続きする食べ方ないですか???とにかく苦い・・ついでに一部冬に枯れてヨレヨレです。

ブルースワール 2003/05/03(土) 19:42:38
>アロエ、キダチアロエうちもあります。何とか長続きする食べ方ないですか???とにかく苦い・・

ほちさん、こんなのがありました。試してみてください。
http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000123.html

かなも 2003/05/03(土) 23:40:25
ちょびさん、全部が大きな一株、って、根元から子株みたいのが出ている状態でしょうかねぇ。
アロエってなかなか丈夫で、根を短く切って植えてもけっこう平気だし、葉っぱをさし木にしても根が出てちゃんとアロエになります。
水はけも日当たりも悪い土に地植えにされているのが大きく育ち子株をたくさん出すこともあります。

根がついているのを植えたのだったら、実際には、ちょっと水をあげちゃったくらいは平気だと思いますけど・・・。
私も植えかえ直後にひと鉢雨に当てちゃったけど平気でしたしね。
ただ、もし、さし木という感じで葉っぱの途中を切ってさしたのだったら、切り口を数日乾かした方がいいんじゃないかと思います。
以前私がいい加減にさし木してしまい(葉っぱを切ってその場でぐさっと土にさした)、結局赤〜くなって来てダメになっちゃった経験があります。
それで大丈夫なこともあるんですが、環境次第では、切り口から腐ってしまうのだそうです。

心配でしたら今から乾いた水はけの良い土に植えかえるとより安全かと思います。

ちょび 2003/05/04(日) 11:37:49
かなもさん、ありがとうございます。根が出てるものでは、なく茎を切って挿したという感じです。違う土に植え替えるのも面倒なので、引っこ抜いて切り口を乾かしてから土も乾いたところで
挿してみます。

ほち 2003/05/04(日) 12:54:11
ブルースワールさんありがとうございます。挑戦してみます。

ASAHI 2003/05/04(日) 14:14:57
ほちさん キダチアロエはとても苦いのですが
不夜城とかベラは苦味が少ないです。

それに、一般的に寒い時期には室内に入れないとかわいそうです。
比較的暖地でも外に置く場合は断水(水遣りを断つ)して冬越しします。葉が赤くなっても春になれば緑に戻ります。
もっとも、霜の降りない太平洋岸の海の近くとか
すごく暖かいところでは庭にじか植えにしても大丈夫ですが。

ちょび 2003/05/04(日) 16:34:09
うちは埼玉の南部ですが、冬でも外で越冬させてました。途中が枯れて春になるとそこからまた緑になりと、まだら模様で見苦しいのは、確かです。大事に育てたければ、寒い時期は室内をおすすめします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター