パンジーの切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

パンジー 2003/04/28(月) 14:25:44
パンジーの茎が伸びて、グラグラしているのですが、切り戻しってどこから切ればいいのでしょうか。花も咲いているし、つぼみもまだあるのでもったいないようで。サフィニアでも、悩むんですよね、毎年。
こんもりと咲かせたいのですが。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/04/29(火) 02:22:46
どこって気にしなくっても、適当に半分ざっくり、で大丈夫です。
切ってしまった茎は、花だけを小さなコップに挿してかざると惜しくないですよ。

パンジー 2003/04/29(火) 14:37:07
VITAさん、ありがとうございました。
適当でいいんですか?花をみんななくしても?エイ!と思いっきりやっちゃいましたけど(ためしに一鉢だけ)不安です。
時期的には、いつするのでしょうか。
私のように、どうにもならなくなってからじゃなくて、花を残しながらする方法がいいのでしょうか。もう一度お願いします。

VITA@仕事中 [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/04/29(火) 17:03:13
最低一節残しておけば問題ないと思います。
草丈30センチを半分に切れば15センチ、2〜3節はあるのじゃないですか?
丁寧にやろうと思ったら、花芽がついている最後の節の上で切れば、少しは花が残ります。
(頂上に近い小さな蕾は切って、根元側の膨らんだ蕾を一つ残せるようにカットする)
次に花芽をつけるまでに一月近くかかるでしょうから、いつ頃処分するかで、最終の切り戻しの時期を逆算します。
半分づつとか少しづつとか切ってもいいのですが、私は性格上、まとめてバッサリです(笑)
切り戻した後は追肥を与えてください。

サフィニア(ペチュニア)も簡単ですよ。
すべての枝を同時にピンチせず、長さが6〜8cmの時、葉を6〜7枚残してピンチ。
これを繰り返します>特に最初のころ
長く伸ばしてしまうと、もったいなくて切り難くなってしまうので
私は茎から花芽が別れた時に、花芽を残して茎だけ切っています。
だからピンチする長さは先端の4センチ位だけです>葉2センチ、茎2センチ
そうすれば、花を見ながら分岐させられますよ(^-^)

パンジー 2003/04/29(火) 18:25:16
ありがとうございました。あと2鉢も挑戦してみます。
サフィニア、今年はどうしようかなと思っていましたが、今年こそ立派な花に育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター