ハナミズキの上半分が枯れました・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

たほ 2003/04/24(木) 06:36:18
ハナミズキが満開の季節ですが、ウチの樹は上半分が見事に枯れたみたいで葉が出てきませんでした。枝がれなら切り取りますが、樹の半分から上が枯れた場合、主幹をばっさり切手良いものか悩んでいます。注意点など教えて下さい。2.5メートルほどの高さです。

こざる 2003/04/27(日) 21:42:46
この時期に新芽が出ない枯れた部分は残念ですが切るしかないですね。切り口から病原菌が入ったりするのを防ぐため薬剤を塗っておけば大丈夫です。下の部分が元気ならば二週間ほどで切ったすぐ下あたりから芽吹くはずです。この芽は上に伸びる性質がありますので新しい主幹にされればよいでしょう。薬剤がない場合は皮膜ができる間、空気と触れなければよいので、ろうそくや油脂でも代用できます。

たほ 2003/04/30(水) 10:40:09
適切なアドバイスありがとうございます。
早速、切ってみます。
切り口から枯れていくかもと躊躇して、随分悩みましたが、ろうそくなら、自宅にあるのでやってみます。
ところで、ろうそくで代用したいのですが、そのまますりつけるのですか?それとも、溶かした物を塗るのですか?
もう一度、お教え下さいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター