ハートホヤ、植替え直後にお水は与えるべき?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかぽん 2003/04/17(木) 22:53:35
3〜4日前から、2枚あるハートホヤのうち1枚が、急に茶色の斑点がたくさんできました。ほとんどお水をあげてなく、からからだったのでお水をあげたらさらに斑点が増えてしまいました。
東急ハンズの方に相談したら、病気かもしれないから植替えをし、土を全部入れ替えなさい、といわれそうしてみました。
植替えの直後って、お水を上げるものなのでしょうか?また、そもそもこのやり方でよかったのか…すごく不安です。
わかる方、教えてください。

あるびの 2003/04/18(金) 10:26:22
ハンズさんもいいかげんなアドバイスしますねぇ(^^;
植替えと土替えしたって病気は治りませんよ。病気なら殺菌剤、
害虫なら殺虫剤または物理的な除去が必要です。
それ以前に病気ですらないような気がします。

潅水不足でストレスを受けて、落葉しそうになっているだけでは?
水をやったからと言ってこの葉自体は元に戻りません。症状は
進むだけです。
さらに枯れこまないようにしっかり給水させてください。

ホヤは多肉葉を持つ着生植物で乾燥には強いのですが、長期の水ストレス
では落葉します。

ゆかぽん 2003/04/20(日) 18:18:16
[[解決]]
ありがとうございました。
お返事をいただいてから、早速お水を上げたのですが、
やはり・・・昨日の朝、かれてしまいました。
すごくショックですが、仕方ありません。基本中の基本かもしれませんが、植物でもなんでも、何か育てようと思ったら、きちんと情報を集めておくべきでした。枯れたハートホヤには、なんだかいろいろ教えられました。
ハートホヤは2枚いただいたので、まだ1枚あります。いただいたアドバイスを生かして、きちんと声をかけながら育てたいと思います。本当にありがとうございました。

あゆ 2004/03/23(火) 19:19:55
ハートホヤを日光にあてようと思って窓際においといたんです
!!(>_<)そうしたらはっぱが色あせて黄緑になっちゃいました!どうすればいいんでしょぅ??(T_T)日光にあてすぎたんでしょうか??


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター