ボロニア

[園芸相談センター]の過去ログです

みく 2003/04/17(木) 07:35:37
とてもかわいらしい形と色で、何の知識も無いまま、ホームセンターで、購入しました。芳香と書いてありますが、香はあまりないみたいです。。。午前中とか、時間帯によって良い香がするんでしょうか?それと、これからの管理を、少し、教えていただければと思います。お願いします。

きゃべ 2003/04/18(金) 12:27:08
ボロニア、可愛いですよね。私も育てたことがあります。
香りは種類によっても違うようですが、私が買ったものもそれほど
強烈な香りはしませんでした。ほんのりと柑橘系の香りがする程度かと思います。
木や葉に触ってみても香りがします。
結構丈夫な植物なので、それほど気を使うこともないかと思いますが、
暖かい季節は屋外がよいようです。また乾燥を嫌うようなので、
水切れには注意して、暑い夏には半日陰にして直射日光は避けたほうがよいかもです。
結構順調に花を咲かせていた私のボロニアは、アブラムシでヤラレテしまいました(TT)。
アブラムシの発生には気をつけましょう・・・。

みく 2003/04/19(土) 07:18:13
[[解決]]
きゃべ さん。ありがとうございます。

そうですね、あまり、香はしないみたいです。
水切れ対策でしょうか、底面給水になってるんです、この、鉢。
アブラムシ、、、。ん〜、今、庭のバラにもでてきてくれてますから、気をつけてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター