歩道に植える花はどんなのがいいですか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

すずめ 2003/04/14(月) 12:14:11
こんにちは
家の近くの歩道に街路樹が植わっていて、そこが犬のトイレになってしまっていて困っているのです。
一掃作戦として、雑草を抜き、お花を植えれば、少しは効果があるかな?街もきれいになるかな?と思い、お花を植えてみることにしました。

こういう場所に合った、お花ってどんなのがありますか?
できれば、多年草を基本にして、その周りを季節のお花で取り囲むようにできればいいな、と思っています。
実際に、こういう事やっている方、いませんか?
また、近所の歩道で見たことあるよ、という方いませんか?

予算の関係上、高いお花は植えられませんので、安くて、増える種類がいいのです(~o~)
アドバイスお願いします。

つっち 2003/04/14(月) 13:31:17
花壇を荒らす野良犬対策、ではなくて、飼い主対策ですよね。
的確な答えでなくて済みませんが、綺麗に手入れされていれば、丈夫なのが一番だと思います。

あるびの 2003/04/15(火) 23:24:40
1年草の一般花壇苗、ベゴニア、マリーゴールド、ペチュニア
サルビア、バーベナ・・・などなんでも良いと思います。
1ケース1500円くらいで安価ですし。春から晩秋までもちます。

多年草ならマツバギクやグランドカバー用にタマリュウ、オカメヅタなど
ならメンテナンスしなくても簡単です。
1年草だけで作る方が簡単ですよ。

ちょび 2003/04/19(土) 13:37:32
確かにあるびのさんの言うとおり、一年草で作る方が簡単かもしれませんが、費用がかかるのでは? どうしても花じゃなくっちゃイヤ! というのでなければ、グランドカバーに向いている植物を植えてしまうのが、一番安くあがるのではないでしょうか?
アイビー、タマリュウ他、要は犬&ネコが、おしりがちくちくして、そこでトイレがしにくくなれば解消されると思います。
花が植わっているほうが、町並みが明るくなってキレイですが、
水遣り、花がらとりなど、大変そうな気もします。がんばってくださいね!

gonbe 2003/04/19(土) 19:17:34
宿根性のガザニアがお勧めです
良く殖え 花も真冬以外いつでも咲き
乾燥に強い 挿し木で簡単に増やせます

ともえ 2003/06/17(火) 11:25:13
わたしも、我家の道の反対側にある細長い場所を緑化しています。許可は取ってありますが人様の土地なので、あまりお金をかけないようにと思いつつ楽しんでいます。
わたしは、葉色のきれいなハーブを中心に植えています。シルバータイムやゴールデンタイムなど、1株200円くらいで一年草に比べるとちょっと高価ですが、株をいくつかに分けて植えられますし、どんどん横に広がるし、冬も草姿が変わらないし、乾きにも強く、虫も付きません。アイビーもいいですよね。ラベンダーやローズマリーも丈夫で、2年目にはどどんと大きくなります。挿し木や株分けで増やせます。
ハーブは丈夫で乾きに強いものが多いのですが、うえつけて2ヶ月くらいはまめに水をやるのがポイントです。それと、宿根草は「どんどん育つ」とはいっても、一年草ほど劇的には広がりません。特に最初の年は根を張るのに一生懸命で地上部はそれほど大きくならないようです。宿根草を基本にして植栽されるなら、今年はペチュニアやポーチュラカなどよく広がる一年草を一緒に植えるといいと思います。宿根性のバーベナもよく広がります。ただ、せっかく植え付けた宿根草に覆い被さって枯らしてしまうこともあるので時々見てあげた方がいいでしょう。宿根草が広がるにつれて、だんだん一年草を植える場所も少なくなります。
道行く人が通りがかりに目をとめてくれたり、「きれいですね」と声をかけてくれたりするのがとても励みになります。がんばりましょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター