チランジア(エアプランツ)の病害虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうな 2003/04/14(月) 11:20:15
はじめまして。ゆうなと言います。

最近エアプランツを育てているのですが、そのなかのハリシーという種が不調なんです。

まず、比較的新しい中心部の葉は綺麗なのですが、周りの葉が枯れてきているというか、黒っぽくなってきているというか・・・そんな感じです。
また、全体的に、葉の端や先が茶色く枯れこんできています。
茶色い斑点のようなものもできています。
以前に別のところで相談したときは、葉焼けではないかと言われたのですが、そう言われてから直射日光など強い光に当てないようにしているにもかかわらず、どんどん進行しているように見えます・・・
あと、普通に葉をみた限りではわからないのですが、光に透かすと、葉に透けて見える斑点のようなものがあるのです。
もしかしたら黒点病などの斑点ができる病気かもしれないと思うのですが・・・
ちなみに普通に見た限りでは害虫はいないと思います。
なにか心当たりのある方いらっしゃったら教えていただきたいです。

colon 2003/04/16(水) 16:06:57
http://airplant.co.jp/

上のチランジア専門サイトのQ&A記事にもあるとおり
病害虫の心配はほとんどありません。
ハリシーのような銀葉種はよく日に当てることで
葉の表面の白いトリコーム(鱗片)が発達し
見た目にも白くきれいになり
寒さや陽射しに強い丈夫な性質に育てることができます。
風に良く当ててください。
厳寒期でないかぎり外で常に風に吹かれて育てたほうがたほうがいいとおもいます。
水遣りの後もしっかり完全に乾かしてください。
ハリシーは葉の付け根付近が少しでも湿って長時間乾かないでいると黒くなって葉がバラバラになります。
特に室内の場合は扇風機は一年中必需品ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター