ローズゼラニウムとラベンダーの利用方法

[園芸相談センター]の過去ログです

まり 2003/04/13(日) 17:18:02
ローズゼラニウムが寒さでやられたらしくてほとんど枯れ木状態です。とてもいいにおいなので何か利用できないでしょうか?ラベンダーも剪定してたくさんあります。挿し芽はたくさんあるし・・オイルやアルコールを使った利用法でも何でもいいです。教えて下さい。

とも 2003/04/13(日) 18:41:34
ローズゼラニウム(匂いゼラニウムの種類)は、本来はあまり食用ではないそうですが、少しなら食べてもいいようです。
うちでは、クッキーに微塵切りにして焼きこんでいます。
ほんのり香りがして美味しいですよ。

まり 2003/04/13(日) 18:52:16
ともさんこんにちは・・焼いてもにおうのですか?お茶はだめなのでしょうか?悲しい事にうちはクッキーが焼けないのです・・・機械買ったら試してみます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/04/13(日) 21:13:35
ローズゼラニウムは葉っぱを良く乾燥させて紅茶と混ぜると、
ローズゼラニウム・ティーになりますよ。
混ぜる量は適当です。
ゼラニウムが多すぎないほうが良いと思います。

るう [URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/] 2003/04/14(月) 18:58:10
量がたくさんある場合は、ローズセラニウムの香りを生かして、
入浴剤、インフューズドオイルはいかがですか?

入浴用→目のつんだ(細かい)洗濯ネットに葉っぱや茎を入れて、浴槽にいれ、水から沸かしていく。
(沸かすことのできない場合は、鍋で煮出したものをお風呂にいれる)

オイル→マッサージ用のたとえばホホバオイルが手に入ればそれが1番いいと思います。(食用オイルで代用しないでください)
全体量を半分に分ける。
その半分量がぎっしり入る容器(ガラス瓶)にいれて、オイルを完全に浸るまで注ぐ。蓋をして常温で2〜3週間以上おく。
おいたら中のハーブをこし、漉したオイルに再び、残しておいた半分量のハーブをいれ、同じように1〜2週間おく。
香りのよいマッサージオイルができます。

ほかに、濃いめにお茶をいれて、同量のはちみつをまぜ煮立たせシロップもつくります。これは生より乾燥させたものをつかったほうが青臭くないようです。
これを少しお湯でわってレモンをたらすとなかなかいけます(^o^)

まり 2003/04/18(金) 17:39:39
皆さん色々なご意見ありがとうございます。オイルはどこで手に入れたらよいのでしょうか?それと葉は枯れてカリカリです。こんなのでも利用できるのでしょうか?

まりゅ 2003/04/20(日) 10:44:54
ラベンダーは生でもドライでも、花、葉、茎すべてを煮出して風呂に入れると殺菌消毒力があり、肌を整え、細胞を生き生きさせてくれます。濃いめに入れたお茶は、ヘアリンスにもなります。

はたらき蜂 2003/05/07(水) 22:03:42
ローズゼラニウムの冬ごしは、東京近辺ではそれほど難しくないですが、霜にあてたらダメですね。枯死させたら「るう」さんのおっしゃるようなハーブティーあたりが適当でしょうか(枯死と言うことは、量に鍵地があるでしょうから)。
一方ラベンダーですが、わたしは生のママで束ね、そのままお風呂に入れてハーブバスを楽しんでいます。なかなかリッチな気分になりますよ。今の時期ドンドン成長しますので、毎晩の様に豊かな入浴が楽しめます(これ、ごく簡単でおすすめ)。

Suzy 2003/05/08(木) 10:13:40
ホホバオイルはエッセンスオイルなどを売っているお店で手にはいります。ハンズやロフトにもコーナーがありますよ。無印良品のスキンケアコーナーでも売ってます。無印良品のは安くてお手ごろです。

まり 2003/05/09(金) 12:17:51
ありがとうございます。是非是非挑戦します。今から生き残った者たちが花を咲かせようとしてます。働き蜂さん・・・束ねるほどラベンダー格好よく育ってくれません。匂いはいいけどカッコウが・・・やっぱりベランダでは難しいんでしょうか??

はたらき蜂 2003/05/13(火) 21:48:18
ラベンダーは、格好良く育てるのはそれほど難しいことではないと思います。勿論いちど不恰好になってしまったものを矯正することはできませんが。
今の時期、つぼみを持ち始めている事と思いますが、もう少し早い時期、あるいは夏越しした後、芽ざしをして株を更新します。この時根が張り出して株が育ち始めたら、何度も芯摘みをしてこんもりと仕上げます。かたち良くできますよ。ラベンダーは芽ざしで簡単に増やせますから(種類にもよりますが)。

まり 2003/05/16(金) 21:23:26
ベランダでは東から日が当たります。どうも日のほうに花が傾きます。ラベンダーの摘心とはどのようにするのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター