レースラベンダーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

JOLLY 2003/04/09(水) 10:59:04
こんにちは。今日はレースラベンダーのことで教えてください。
この頃日中の気温が高いせいか、毎度花の頭がたれてきます。
これは水切れなのでしょうか?それとも暑さに弱いと言うことでしょうか?

直径30cm程の木の樽のような鉢に、へりクリサム、ローズマリー、コニファーと一緒に寄せ植えしています。植え付けから2ヶ月ちょっとです。(花は購入時から咲いており、はじめは垂れませんでした。)
置き場所は東向きベランダでお昼過ぎまでよく日が当たります。

土の量は多いので、全体的に乾かし気味に育てるつもりが、花首が下がってくると慌ててお水をあげてしまいます。ほぼ毎日。そうするとしばらくすると少し直り、夜にはすっかり直ります。
今からこんな状態で、夏越しが激しく心配です・・・。(川崎在住です。)よろしくお願いいたします。m(_ _)m

はな 2003/04/09(水) 23:40:24
私も現在、レースラベンダーを育てています。日中の急激な温度変化には花茎が倒れやすいようです。そして、だんだん花が上の方向に咲いてくると先が重くなるようです。曇りのほうが調子が良い感じです。去年は寄せ植えにしたのですが、あまり上手くいきませんでした。今年はレースラベンダーだけで育てています。
鉢底から給水させています。その方が良い感じです。

JOLLY 2003/04/10(木) 16:28:01
はなさん、ありがとうございます!
「鉢底から給水」ということは、思ったよりお水好きなんでしょうか?
この地ではラベンダー難しいかと、今まで避けてましたが、レースラベンダーの葉っぱに惚れ、今年はついつい買ってしまいました。(笑)寄せ植えにはもってこいの、バランスが取り易い形態なのですがこれで失敗したら、単品植えも挑戦してみますね。

ももこ 2003/04/12(土) 23:34:27
レースラベンダーって、買ったときはまっすぐ伸びてても、育つうちに花の重みで頭がさがっちゃうみたいですね。そういうお花なんでしょう。どんなに注意しててもさがっちゃう(>_<)私はキューレッドというラベンダーが好きなんですが、最初はピーンとまっすぐだけど、育ててるうちにうねうねしてきちゃいます。寄せ植えよりも単品で植えて、そのうねうねうを楽しむのもまたいいかもしれませんね。

JOLLY 2003/04/14(月) 07:50:38
[[解決]]
ももこさん、ありがとうございます。m(_ _)m
脇から次の花穂がどんどん出てきているので、最初の咲ききっているのを切ることにしました。匂いがないのが残念ですね。
もものこさんのいうキューレッド、こんど探してみようかなぁ?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター