バラの葉っぱが元気がないのですが・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ピンクのバラ 2003/04/02(水) 17:13:08
今年の2月に苗を購入しました。バラの用土に7号のラン鉢に植えたのですが・・・最近になって葉っぱがてろ〜〜んとして元気がありません。お水は3日に1回位でやってます。東の3階のベランダです。原因として考えられる事は何が挙げられるでしょうか?少し風が強い日がありました。そのせいでしょうか?心配です。

カルトブランシュ 2003/04/02(水) 19:46:43
 てろ〜んですか。チリチリならば強風のいたずらで説明がつくと思います。新しい葉が時々このようなことになりますが、心配は要りません。
 てろ〜ん、原因として
 @ 水が足らない、A 根に問題がある。B 肥料に問題がある。
当たりまえですね。これしかないと思います。水気がなくなってきたら要注意、緑の枝の色が変わってきたら最後通告。
 初心者がやる誤りとして、用土の中に油粕等を入れてしまう。やりませんでしたか?牛糞やマグアンプKなどの遅効性のものならば良いのですが、油粕をいれるとよくないと聞きます。
 そろそろアブラムシがつきます。またうどん粉病もそろそろです。葉の後ろを見てください。虫がいたり、白い粉がついていたりしませんか、でもこれならばてろ〜んとしはしませんが。
 以上、私の知る範囲で。では。
 

ピンクノバラ 2003/04/03(木) 13:21:53
カルトブランジュさんありがとうございます。油粕入れたような気がします。根に触れないように・・・と気をつけたつもりではあるのですが・・・回復させる方法はありますか?虫はまだついていないようです。あともし油粕をやるとしたらどのような注意点があるのか教えて下さい。そうそれと少しだけオルトランもまきました。やってはいけない事とかあったら教えてくださいね・・・よろしくお願いします。

カルトブランシュ 2003/04/03(木) 14:38:05
 油粕、植え込むときには不要です。植え付けてから3週間程度経ってから、骨粉もしくは過リン酸石灰を加えた物を芽出しの肥料としてあげます。このとき軽く表面の土と混ぜます。混ぜなくても良いですが。
 大鉢、12号のような物を使う場合は下のほうに油粕と骨粉を混ぜた物を寒肥として入れる場合があります。入れた後土を入れてその上に根を広げれば問題はないと思います。ただ普通は8号程度から、この場合植付け時には緩行性の肥料(マグアンプk等)以外は入れません。牛糞はOKですが。
 回復、難しいですよね。用土に混ぜたのでしょうか?普通は混ぜないので、そのような気がするといったところではないでしょうか?もっと早ければ土を替えることもあると思います。根はまだあまり伸びていないでしょうから。でも本来今からですと少し冒険になります。ダメもとになりますのでお薦めできません。
 また、葉がある程度開いてから厳しい冷え込みに当てると少しぐわいが悪くなるかもしれません。中のほうの芽がしっかりしていれば問題は少ないと思います。また、まだ動いていない芽もたくさんありますし。
 5月になれば鉢植えが出回ります。再度挑戦も良いと思います。慣れればそんなに難しい植物ではありません。あと、初心者向けの品種をお薦めします。
 オルトラン、良いと思います。
やってはいけないこと、少し暑くなりますと黒点病がでます。雨に当てなければかなり防げます。一方、ハダニが発生しやすくなります。どちらも嫌なものですね。私は雨に当てず、ハダニ発生防止のために時々葉の裏に水をシャワーの様に当てたりします。また、暑くなったら殺ダニ剤を定期的に散布します。これでかなり防げます。
 やってはいけないこと、
@弱った株に濃い目の肥料はダメですね。
A炎天下の殺虫・殺菌剤の散布、葉が焼けますし、人体にも良くありま せん。
B品種によりますが、枝をあまりたくさんださせすぎない。鉢植えでは大切なことと思います。
 簡単ながら。
 

 
 

ピンクノバラ 2003/04/05(土) 09:51:55
ご指摘ありがとうございます。今活力剤をさしてます。どうなんでしょうか?株を元気にする万田酵素とかは??かすかな望みをかけて見守ってるのですが・・・あと水遣りですが今からは毎日水を与えた方が良いのでしょうか?素人考えでは水を朝でもたっぷり上げたほうが土の中の余分なものが排出されるような気もするのですが・・・しかし半日しか日が当たらないので根腐れも気になります。ちょっとな避けない内容ですがよろしくご指導お願いします。

カルトブランシュ 2003/04/06(日) 14:49:12
 活力剤、私は使いませんので、なんとも。
バラの根腐れ、普通はめったにないと思います。ずっと水がたまりっぱなしの用土では問題になるかもしれません。少したってから水が引くような場合ならば問題は少ないと思います。
 肥料をあげすぎた場合、ハイフレッシュを使用すると良いと聞いたことがあります。効果のほどは不明です。ミリオンを鉢の表面にさらっとまくと良いかもしれません。根腐れ防止に効果があると思います。ただ肥料を混ぜた用土にバラを植えた場合に効果があるかは、自信がありません。
 日当たり、午前中日が当たれば十分です。風はあまり当たらない所に移したほうが良いと思います。
 肥料も根から与えるだけと考えがちですが、葉面散布でも効果があります。根が傷んでいる場合、肥料分を葉面散布するのも良いと思います。窒素が必要ならば尿素、リンならば第一リン酸カリがあります。
 以上、簡単ながら。
 

ピンクノバラ 2003/04/06(日) 16:48:27
[[解決]]
カルトブランジュさん本当にありがとうございました。がんばってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター