クレマチスを庭植えにしたいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらもち 2003/03/31(月) 02:40:36
今日、あこがれのクレマチス(ドクターラッペル)を購入しました。ガーデニング初心者で、いろいろ教えてほしいです。
購入したものは、花が3つ咲いていて、蕾もたくさんつけています。
庭植えにしたいと考えているのですが、今の時期に植えつけても大丈夫ですか?
それとも、鉢のまま花を楽しんで、来年植え替えた方がいいのでしょうか?
庭のフェンスいっぱいに咲く クレマチスの姿を夢見ています。
アドバイス お願いします

abi 2003/03/31(月) 10:57:32
購入したののが5号鉢ぐらいの大株なら庭植えしても可、
2〜3号のポット苗なら5〜6号鉢にして、1年ぐらいは鉢植えにして大株に育てから
庭におろすのが無難。
移植を嫌う為一旦庭に降ろしたら移動できないので、植える場所をよく選ぶことが必要。
(日が当たって西陽がきつくない場所)

植えつけは、本当は芽が動く前がいいんですけど(3月上旬か中旬)
基本的には 根をくずさず 且つ 猛暑と厳寒期を避ければいつでもOK。

根はほぐすのは絶対ダメ。ひと節ぐらい埋める深植えにすること。
夏場、株元が暑がらないように工夫すること。(敷きわらを敷くとか下草を植えるとか)

さくらもち 2003/04/02(水) 13:33:05
[[解決]]
abiさん アドバイス、ありがとうございます!
購入したのは5号鉢なので 今週末にでも庭に植えることにします。abiさんのアドバイスを参考に、根を崩さないように大切に扱います。ドキドキですが、がんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター