バラの肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

シャリマ 2003/03/25(火) 22:00:52
薔薇の初心者です。
12月にイングリッシュローズを4本地植えしました。
かなり薔薇に詳しい方から、1年目は12月(元肥)3・4・5・7.9月に肥料をあげてください。といわれました。
でも 植えたときは元肥があるし、そんなにあげる必要はないとも聞きます。
どうしたらよいのでしょうか?私は 3月の肥料をこの間あげてしまいました。
基本的な質問ですみません。

初心者の初心者 2003/03/26(水) 17:21:49
http://www.page.sannet.ne.jp/aimio/index_rose.html

にバラのこと出ています

カルトブランシュ 2003/03/27(木) 20:20:34
 肥料、けっこう欲しがります。あげますとどんどん育ってくれます。ここに落とし穴がある場合があります。上のほうばかり育ち、根がそれほどでもなく、バランスが崩れます。こうなりますと、気温が25℃程度でも花がだらっとなったりします。水が十分でもです。
一般の園芸書では、固形の肥料のほか水肥をどんどんあげるようにあります。あげすぎると先ほどのような事が起きます。ですからほどほどにですね。
 3月は芽だしの肥料で必須です。4月以降になりますと花の状態によります。一般的には蕾が色ずき始めたら肥料はあげないとあります。南関東では一般的には5月でしょう。これは守ったほうが無難です。変な咲き方をする場合が出るためです。花後、秋の剪定の少し前にあげるのは必須と思います。あとは状態によってですね。
 四季咲き性の強い品種では、年中咲くものもあります。こうなりますと先ほどの話が通じなくなります。花が一段落したら肥料をあげると良いと思います。
 イングリッシュローズ、性格がいろいろあります。それに合わせて育てないと、本来の物にならないことがあります。ネットでよく調べて育てることをお勧めします。
 私が推薦するサイトは、最近お休みしていますが。こちらです。
http://www1.kcn.ne.jp/~love/

シャリマ 2003/04/01(火) 21:59:48
[[解決]]
薔薇のサイトを紹介していただきありがとうございます。
早速参考にしてみます。
頑張って育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター