ハイビスカスの挿し木?

[園芸相談センター]の過去ログです

チェリー 2003/03/19(水) 14:30:15
真冬の寒さで今年も枯らしてしまいました。枝の先にほとんど枯葉状態の葉が寂しげに揺れてます。
この間沖縄のお土産やさんで、ハイビスカスの枝を15センチくらいの長さで切ったものが挿し木が出来ると書いて、売ってありました。
何か処理がしてあるのでしょうか。毎年枯らしてしまうので、もし素人にも出来るのであれば、冬越しに最適かなと思うのですが。教えてください。

ニョロ3号 2003/03/20(木) 10:38:56
ハイビスカスですが、
挿し芽(挿し木)で増やすことができます。
私の知っている生産者は、ひょろっと伸びてきた新芽に近い茎を斜めに切り取り、
葉は蒸散を避けるため少し切り詰め(半分くらいの葉面積にして)て、
バーミュキュライト(たぶん・・記憶が定かではないです)に発根促進剤に茎を浸してから刺していました。
しばらくは、直射日光にあてずに寒冷遮などをかけて様子を見て、根が出たら徐々に慣らしていく方法をとっていました。

枝を15センチくらいの長さで切ったもの・・
というのは、よく分かりませんです。(^^;)どうなってるんだろ?
プルメリアでもそんなお土産を見かけますよねー。

チェリー 2003/03/20(木) 15:58:12
ニョロ3号さん、ありがとうございます。
ハイビスカスの他にも、ブーゲンビリアもありました。説明書もチラッと読んだだけですが、コップに水を入れてそれに挿しておくと、発根するとか書いてあったような・・・
枝と書きましたけど、太さは親指よりやや細め?
もしかしたら、ウチのハイビスカスが復活するかもしれないと、はかないのぞみです。(もう2度と南国系の花は買わないと決めたので)

ククルマ 2003/03/20(木) 20:34:57
ハイビスカスをコップの水に挿して発根させて増やした経験あります。
特に何もせず、剪定時に余った枝を放り込んでおいたら生えてました。
売ってるのはずいぶん太かったみたいですが、私は鉛筆程度の枝で出来ました。
あとはローズマリー、ポインセチアなんかでも出来ました。
ただ行ったのが春〜夏なので、寒い時期ではちょっと辛いのではと思います。
最遅でも9月くらいにやった方がよさそうです。
ちなみにブーゲンビレアは失敗しまくってますが…。

今お育て中のハイビスカスの方ですが、まだちょっとでも葉があるのなら
もう3月なので生き残るのではと思いますが…。どうでしょう。

ごん太 2003/03/21(金) 04:43:15
チェリーさん
ウチにあるハイビスカスは2鉢とも丸坊主ですが、春先になると葉芽がちゃんと
出てきますヨ。
拙宅は東京ですが、真冬でも外に出しっぱなしです。
ま、庇の下ですから、霜が降りたり凍ったりはしませんが・・・・
一部の枝をハサミで切ってみて、内部が茶色でスカスカなら枯れていますが、
緑色で瑞々しいのならば生きています。
南国系だからって、必ずしも寒さに弱い訳でもなさそうで、東京あたりでは
問題ないようです。
因みに、ブーゲンビレアも1鉢ありますが、コイツも外に出しっぱなしで丸坊主ですが大丈夫です。

南の花木 2003/03/21(金) 10:34:38
ハイビスカスは通常は常緑(暖かい地方)ですが、東京辺りだと落葉
するばずです
ここ鹿児島でも場所により2通り有ります
霜に当てたり、凍ったりしなければ、生きているはずです
もう少ししたら元気な芽が出ることでしょう
また、みやげ物で挿し木用の枝の件ですが、あれは切り口に樹脂を
塗ってあるようですね、そのまま挿して置くと発根します
この方法は最近良く使われています、ユッカなどかなり大きな物が
この方法で処理されたものが、輸入され鉢植えされています。

チェリー 2003/03/21(金) 12:55:34
[[解決]]
ククルマさん、ごん太さん、南の花木さん、いろいろありがとうがざいました。
私が住んでいるのは、山陰なので結構寒いんですよね。今年は、例年よりよけいに寒かったようで。部屋を暖かくするのが朝と夜なので、ハイビスカスにとっては最悪の条件なのかもしれません。
枝を少し切ってみました。みずみずしいといえるかどうか、中は薄い緑色でした。昨日からとても暖かくて、春らしくなりましたので、もう少し見守ってみようかと思います。

ジョウジババ 2004/06/27(日) 11:01:51
東京武蔵野市に在住していますが、11月末位にはハイビスカスの鉢を玄関の土間に入れて、桜の頃外に出します。ご近所でも冬中は温室に入れているところが多いようです。冬でもカラカラに乾いたらたっぷり水をやっています。やりすぎると枯れます。今の時期どんどん花が咲いています。質問:枝が伸び放題なので背を詰めたいのですが、いつの時期にやったらよいか教えてください。

ぽー 2004/06/27(日) 21:56:37
ジョウジパパ様。過去ログでハイビスカスを検索されていて、つい「追加発言」に書き込まれたのでしょうが、改めて「新規質問」に書かれたほうがいいと思います。ここは「解決」マークのついたトピですので、注目されにくいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター