ワイルドストロベリーの茎が枯れるのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

じぇいみー 2003/03/15(土) 11:40:45
2週間前ぐらいに購入したワイルドストロベリーを植え替えて育てているのですが、最近、どうも外側の葉が赤茶色に変色してきました。良く見ると、茎の根元に近い方が枯れてきている(茶色くふにゃふにゃになっている)ようなのです。水はちゃんとやっているはず。もしかしたら、この所の寒さにやられたのか、養分をやり過ぎたのか(油粕)、水をやり過ぎたのか、日照時間が短いのか、と、何が原因か分かりません。段々ひどくなって来ていて、このままでは、4月までに枯れてしまうのでは・・・。
どうしてやったら良いのか、教えて下さい。
m(_ _)m

いちご 2003/03/15(土) 22:10:04
最近出回っているワイルドストロベリーは、がんがんの温室で無理に発芽させた苗がほとんどです。なかには発芽したてのプラグ苗をポットに移し変えただけなんてものもあります。このところのブームで生産が追いつかないためみたいですね。
もし、今育てているワイルドストロベリーが、小さい苗だった場合、発芽したての苗ではないでしょうか?購入したら、植え替えはせず、暖かくなるまでは室内のよく陽の当たる窓辺におき、水は控えめ。表面の土が乾いたら水をあげます。肥料はいりません。とりあえず、苗がしっかり丈夫になるのを待つのが一番です。
根元付近がふにゃふにゃの場合、カビなどが考えられます。治療法などはわかりませんが、私ならあきらめて新しいのを買うかな。
ちなみに、ワイルドストロベリーは育てていると「幸せになる」とのうわさですが、あれはその幸せになった人から株分けしてもらわないと意味がないみたいですね。まあ、私もだまされた一人ですが(^_^;)

じぇいみー 2003/03/18(火) 22:21:33
[[解決]]
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
まさしく!私のワイルドストロベリーは発芽したてっぽい苗で、同じポットに良く見ると2,3株生えてました。
植物って、とにかく、日光を当てて、水や養分を十分あげると良いと思っていました。いゃ、お恥ずかしい。
今現在、あやつらは、外側の葉は赤色に変色したり、根元部分の茎が痛んで倒れてしまっていますが、内側に新しく生えてきた葉はまだ汚染(変色)されていないので、もってくれれば、と願っています。(カビが疑わしいとの事ですが、そう言えば…確かに土が臭いって思った様な。。。)
しっかりと育てて、幸せもつかみ取れるように頑張って行きたいです!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター