バジルの肥料

[園芸相談センター]の過去ログです

バジル好き 2003/03/11(火) 17:49:22
初めて、バジルを種から育てたいと思います。
日当たりの良い場所とプランターを確保して、さて元肥は何かいいかなと色々調べてみたのですが、窒素肥料をたっぷり!という説と、窒素肥料は控えろという説とあって、とまどっています。
それとも、時期によって違うのかな?
何かご存知の方いらしたらお願いします。

muku 2003/03/12(水) 11:45:59
ハーブ全般について言えると思うんですが、あんまり肥料やらない方がいいですよ。袋詰めの「培養土」のようなものを使うのなら当面はそれでけでもいいのでは。収穫(摘心)時にちょっと追肥してはどうでしょう。窒素肥料が多いとのびのび柔らかい葉になり(虫がつきやすくもなる)そのままサラダなどで食べるのに向き、少ないと堅めで香りの強い葉になるので香辛料として少し使うのにいいと思います。

るう [URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/garden.html] 2003/03/12(水) 16:39:20
ハーブは肥料を控えめに、とはいわれますが
成長期のバジルは意外に肥料食いで、とくにプランターなどで育てているとき肥料が足りなくなると葉っぱが黄色くなったり落ちたりしますし、葉の収穫量が全然ちがうように思います。
うえつけの時は培養土だけでもいいですが、(あるいは緩効性の化成肥料を混ぜる)、
気温があがってきてぐんぐん成長がはじまったら、油かすなど窒素の多い肥料を置き肥にしたり、液肥を週1ぐらいで水やりの時に与えたりします。
私は、バジルは花よりも葉っぱを大いに成長させて収穫するものですから、一般的に窒素が多めの肥料を与えています。
同じハーブでも花をメインにするのか、葉っぱなのか、によって肥料も多少ちがってくるのかな、と思います。

余計なお世話ながら、せっかく出てきた新芽や葉っぱをむしゃむしゃ食う不届きな虫がおりますので、どうぞご注意ください(笑)

バジル好き 2003/03/13(木) 16:35:07
[[解決]]
ありがとうございました。
バジルは肥料をやり過ぎると香りが少なくなるが、収穫量は格段に上がる、ということですね。
でもそれはハーブとしてはちょっと異例なことなのかも知れないですね。他のハーブは多肥料はまずいみたいですね。

うーんと・・・たくさんとれた方がいいな(笑)。
皆さんのお話からすると、窒素肥料をあげても別に枯れちゃったりする訳ではなさそうだから、過多にならぬよう様子を見ながら肥料あげてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター