株分けって何でしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

しょう 2003/03/11(火) 16:03:26
浅い植木鉢に植わったシランをもらい、最近、芽が3つほど出て来てうれしいのですが、これでは鉢が手狭なのではないかと心配です。
「株分け」というやつをしたいのですが、検索しても「年に一度株分けを」というようなものばかりがひっかかり、具体的な方法がわかりません。
また、シランを掘ってみたことがないので、地下がどんな様子になっているのかも知りません。

大変基本的な質問なのだと思いますが、株分けとはどういうものでしょうか。
いつの時期にやるのでしょうか。

もうろう 2003/03/12(水) 21:49:58
シラン(紫蘭)の株分けは10月頃に行います。
キレイな花が咲きますよね。

株分けは、鉢からシランを取り出し、土を落とし、2・3芽ずつに
よりわけて、再度植えなおしをすればいいです。
このとき、なるべく、より分ける時に手で行ってください。
腐った根があれば、この機会に捨ててください。

こまどり 2003/03/13(木) 00:27:23
飛び入りの質問ですが、よろしくお願いします。
去年の秋、忙しくてツイ株分けするのを忘れてしまいました。
もう、芽が出始めているのですが、出そろわないうちに、株
分けしたいのですが、分けてよいでしょうか。
それとも、少し大きい鉢にそっと植え替えるだけの方が良い
でしょうか。

こまどり 2003/03/13(木) 00:37:18
・・・すみません。

忘れたのは、シランの株分けです。
3・5号くらいの鉢に、去年の夏、8本くらい
咲いたように覚えています。
咲かないのも2〜3本あったように思います。

しょう 2003/03/13(木) 02:27:55
もうろうさんありがとうございました。
何かシランの地下は、大きな球根みたいなものがひとつあって、そこから芽がいくつか出ているような気がしていて、
それをジャガイモのタネイモみたく刃物で切るんだろうか・・・?などと考え込んでいました。
ご説明では、それは違うようですね。

こまどりさんの質問は、芽の出ている今の時期に株分けしていいかってことですよね。
えーっと、飛び入り質問が来た際は解決チェックはどうしたらいいんだ(笑)。
私の質問は解決したからチェック入れますが、そしたら見る人が少なくなってしまうかも知れないですね。

こまどり 2003/03/13(木) 12:15:02
[[解決]]
しょうさん、便乗質問をして失礼しました。
解決マーク・チェックを入れ、質問は、別に記載させて戴く
ことにします。
忘れんぼ・急ぎや・の、こまどりで、基本のマナーをウッカ
リ忘れてご迷惑お掛けしてすみませんでした。気を付けます。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター