デュランタ3度目の冬 急に葉がしおしおに!

[園芸相談センター]の過去ログです

PRUMERIA 2003/03/09(日) 23:02:59
デュランタ宝塚 室内での3度目の冬です。
今までの冬とは違い、最近急に葉が「しおしお」になってきてしましました。
「しおしお」と言う表現が当てはまる感じで、「葉が枯れた」と言うよりは茎に垂れ下がってる感じになっています。
葉先から茶色になっていくのではなく 葉が茎に接している個所から茶色になってきている葉が目立ってきました。
全体的には「緑のしおしおの葉」が多いですが、病気でしょうか?
それとも寒さのせいなのでしょうか?
冬の水やりはは10日〜14日に一度くらい、
窓から1メートル程の室内ににおいています。
既にこの状態で2週間ほどたっており 今年は越冬できないのかと不安です。
過去の質問も読んだのですがわからなかったので、
どうぞご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

みこと 2003/03/10(月) 22:10:55
我が家のデュランタは毎年屋外の軒下で冬越しします。
冬の間は葉を全部落としていますが、暖かくなると
新しい葉が出てきますよ。PRUMERIAさんのデュランタは、
きっと寒さで葉がしおれてきたのだと思います。
暖かくなれば又新芽が出てきますので安心してください。

PRUMERIA 2003/03/11(火) 00:12:52
[[解決]]
そうですか〜。。。よかった〜。安心しました。
半年前にパキラを根腐れさせてしまった事があったので
また水やり等で失敗したかと とても心配してしまいました。
結婚して3年目になるのですが それと同時に買ったデュランタちゃん
なので枯らしたくなくて〜^^ひと安心しました〜。
3年目なのですが 枝を上に誘導して180c位まで大きくなりました。
春になるまでもうちょっと!新芽が出てくるのをまってみます。
みことさん ありがとうございました!^^/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター