野菜の肥料には何がいい?液肥をあげていい?

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 2003/03/03(月) 17:44:29
以前、トマトとジャガイモを育てたいが隣あわせていいかという質問をした者ですが、今、土に堆肥や石灰などを入れ、土づくりをしています。
特に根菜にはカリが大事と聞きますが、天然の肥料では、カリは何に多く含まれているものでしょうか?

できるだけ天然の肥料でつくってみたいと思うのですが、化成肥料の方が絶対にいい!ということだったら使おうと思っています。
今家に、アンプルというのか、小さいビンみたいなものに緑の液体が入っていて逆さに土に刺すかたちの液肥があるのですが、これ、野菜に使ってもいいのでしょうか。
ちなみにパッケージには「全植物用」と書いてあるのですが、細かい記述は観葉植物のことを中心に書かれており、よくわかりません。
ホームセンターで10本98円でした。

T 2003/03/05(水) 00:59:57
アンプル入りのもでも問題なく使えます。
ただ、中身が液肥ではなくて「活力剤」の類だったりするものは効くかどうか定かではありません。
どちらにしろこういったアンプルは土の量が少ない鉢植えを対象にしているものなので、おそらく量が足りないと思います。

化成肥料を使用したほうが確実でわかりやすいと思いますので私ならこちらを勧めます。

カリウムは草木灰に多く含まれます。でも、もう石灰を入れてしまっているようなので
さらにアルカリ性の草木灰を加えるとアルカリ過多になってしまうかも知れません。
化成肥料としては「硫酸カリ」などとして売られています。

もも 2003/03/05(水) 15:35:11
[[解決]]
ありがとうございました。
なるほど、アルカリ過多ということもあるのですね。
気づきませんでした。

化成肥料の使用を考えてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター