軒下のメンテナンスフリーなうえこみ

[園芸相談センター]の過去ログです

FK 2003/02/27(木) 11:14:52
仙台の町中の賃貸の一軒家にすんでいます。家主さんの許可をえて、路地に面した軒下に土を入れて植物をうえられるようにしました。西に面しており夏は結構乾くとおもわれます。前の雨の当たる部分に低木がうえてあるところもありそこは比較的日が当たらないかもしれませんが。
土は業者によれば山砂とピートモスをまぜたとのことですが砂が多い様です。乾くのが心配です。
雨が当たらない家の壁に最も近い部分に、できれば水やりをあまりしないですむ植物をうえたいのですが、どんなものが考えられるでしょうか。弁慶草、オギザリス、ビンカ、カレックスなどうえてみたのですが、、、、。
西洋のうつぼ草のなかまとおもわれる植物がヨーロッパでは軒下にうえられているとしてこの春某種苗会社の通信販売で売り出されていましたがこれはどうなのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

YK農園 2003/03/06(木) 22:30:28
当方では「竜のひげ」と「津和蕗」が枯れないで育って居ます。
北向きの軒下です。

FK 2003/03/12(水) 00:05:36
お返事本当に有り難うございます。
つわぶきだとわが家のような西向きだと豪快に育つのでしょうか。
上記のほかに赤ヒゲという商品名のornamental grassや源平子菊もうえました。

みなさま御教示お願いいたします。

ちょび 2003/03/16(日) 21:28:16
うちの庭にもつわぶきがありますが、西日の強い場所だと葉焼けしてしまうと思います。うちの庭でも木の下の影になる場所に植えてます。豪快にって、どういう意味合いかわかりませんが、株は増えて大きくなっていきます。

FK 2003/07/01(火) 18:47:30
[[解決]]
まえに御相談させていただきました。
今はつゆですが、5月に晴れの日が続いていても、のきしたでも週に一度の水やりで、源平子菊、アルテミシア、オギザリス、ビンカ、赤ヒゲ、アガパンサス、ウインターコスモスは元気でした。雨のかからない場所でどのくらいなにもしないでどんなものが育つのかという相談でした。真夏にどうなるかまだわかりませんがが、ひとまず報告させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター