ヒヤシンスが短いまま咲いてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

キューブ 2003/01/21(火) 01:17:53
こんばんは。
以前水栽培のヒヤシンスの球根が割れてご相談しました。
今回はその球根が、葉っぱや茎が短いまま咲きかけているのでご相談させて下さい。

葉っぱの長さは5センチほど、その中に埋もれるように蕾が有って、
最初は順調だったのですが、この一月ぐらいちっとも伸びてきません。
そうこうしているうちに、埋もれた蕾が色づいて半分咲いています。
今から丈を伸ばして、花をちゃんと咲かせることは出来ますか?
室内で水栽培で育てています。
半日ぐらい日が当たります。
昼は無人なので火の気が有りませんが、日当りの良い部屋なので天気が良ければ温度が上がります。

よろしくお願いします。

サスケ 2003/01/21(火) 01:34:58
心配いりません。ちゃんと伸びて最後はふつうの開花状態になります。
http://akiko3.hp.infoseek.co.jp/flower/memory/hiya.htm

ふにゃ 2003/01/21(火) 17:50:47
蕾が出てくるまでは涼しい所に置いておかないと
蕾が寸詰まりになります。勿論日光には当ててください。

キューブ 2003/01/26(日) 01:29:35
サスケさん、ふにゃさん、ありがとうございます。
我が家のものはご紹介していただいたページよりも遥かに短いものが2つ、同じ位のものが1つです。
短いものはさすがに難しいのか、あまり香りがしないうちに黒ずんできました。
花びらを切り取りたいところですが、茎が短いので無理そうです。
同じ位のものは、おっしゃるようにだんだん伸びてきました。
今年の冬はちゃんと寒さに当てたいと思います。
どの位の期間、どこに置けばいいですか?
出来たらお正月に咲かせたいです。
また質問ですが、よろしくお願いします。

キューブ 2003/01/26(日) 14:15:24
「あまり香りがしないうちに黒ずんできました」と書きましたが、先ほど汚くなった部分を取ってみようと引っ張ってみました。
ポロリと取れたのですが、奥を覗いてみるとグジュグジュ溶けたような感じだったり、青かびが生えたりしています。
蒸れてしまったのかなと思い、患部は綿棒である程度こそぎ取りました。
球根はシッカリと固いようです。
蒸れ以外で思い当たるのは、蕾と葉っぱの間に水が溜まったことが有ります。
花後は土に植えて来年も楽しみたいと思うのですが、外に置いた場合は、雨で水がかかることも有ると思います。
外に置いた場合、雨よけなどをしないといけないのでしょうか。
引き続き質問で申し訳有りません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター