メセンが凍ってしまいました・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 2003/01/17(金) 18:29:06
コノフィツムが、おとといの寒さで、一夜にしてぷよぷよになってしまいました。戸外でハウスの中に入れて育てていました。元に戻す方法はありますか。

ゆかやん 2003/01/17(金) 19:23:52
>ぷよぷよ
うーん、生き返るかな?
−2℃位までは耐えるけど、何度も凍らせるとお亡くなりになるそうです。
いきなり暖かい所に移すと良くないので、解凍じゃないけど、少しづつ寒い所から寒くない所に戻した方がいいそうですよ。
私はめんどくさいですけど、朝仕事に行く時にベランダに出して、夜6時頃家の中に取り込んでいます。
冬に業者の温室から買われて来たものは耐寒性が低いので、死なれるよりはマシだと思いまして。
透明の衣装ケースに入れて管理してますけど、なかなか管理しやすいですよ。昼間は日光で温度が上がるので、開けてます。
コノフィツム、生き返って欲しいですね。

もも 2003/01/18(土) 18:17:43
[[解決]]
ゆかやんさん、お返事をいただき、どうもありがとうございます!  とても大事にしていたのでショックでしたが、希望がもてました。だんだん元気になってきたようです。夜間は家の中で管理し、様子を見ようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター