アロエが全体的に赤くなりました

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちん 2003/01/15(水) 11:29:41
数年間、きれいな緑色だったアロエ(50cm程の大きさです)が、ここ1ヶ月くらいで赤く変色してしまいました。
黒い斑点が出来て腐ってしまっている葉もあります。
数カ月前から蕾が出来て、現在は花が咲いているのですが、蕾は取った方が良かったのでしょうか?
赤くなった葉を取り除たのですが、茎ばかりで寂しい感じです。
再び緑の葉でおおいつくされる事がなかったらと思うと悲しいです。
どなたか、対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご指導下さい。
宜しくお願いします。

まーくん 2003/11/22(土) 00:15:13
ズバリ、アロエが赤く変色したのは寒さです。ベランダや外にほったらかしにしてませんか? 冬は部屋の中にいれませう。そして、黒い斑点ですが、これは排水不良、根詰まり、栄養不足なんかが考えられます。思い切って植え替えすれば、治るとおもいますが、冬は植え替えに適切な時期ではありません。まぁ、アロエは丈夫な植物なのでそのままにしておいても枯れないと思いますが‥‥。春まで気長に待ちましょう。でも花が咲くなんていい株の証拠ですよ。あと最後の手段として‥‥

cactus 2003/11/22(土) 15:12:55
葉が赤くなるのは、日照不足と栄養不足が考えられます。
春から秋に、十分な光線を浴びさせてもらえたものは、冬の寒さに
耐えられるほどの強さを持っています。
決められた時期に、決められた量の肥料を与えてやらないと、水だ
けでは元気になるはずがありません。
葉が元気になっても、点々と黒くなった部分は元には戻らないはず
です。今は点々とした黒い部分を気にせず、日光に当てて元気にさ
せる事が先決です。
植替えは来年の春まで行なってはいけません。今行なうと、アロエ
自体にダメージを与える事になります。弱っていても、肥料や液肥
や活力剤は与えてはいけません。逆効果になり弱ります。

あっちん 2003/11/23(日) 22:57:49
長い間レスがつかなかったので諦めていましたが、親切でとても参考になるアドバイスをありがとうございます。
お二方の仰るように栄養不足であったと思います。
そして一年中ベランダに出しっ放しでした。
この冬は、リビングのガラス越しに陽当たりが良い場所に置いて見守ろうと思います。
そして、春を待ってから植え替えます。
植え替えが終わったら、それからはきちんと肥料を与えて大切にします。
父から貰ったアロエなので大事なものです(それにしては大雑把に扱いすぎました、反省してます)。
ありがとうございました。

あっちん 2003/11/23(日) 22:58:53
[[解決]]
「解決」チェックをし忘れました。
すいません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター