ナスタチームの種

[園芸相談センター]の過去ログです

KAORU 2003/01/10(金) 16:15:12
はじめまして、ガーディニング初心者のKAORUといいます。去年の5月にナスタチームを蒔いたのですが、今年に、なって霜にやられてし まい、花壇にあったのを全部ひっこ抜いたところ種が出来てました。まだ黄緑色の状態で買って来たときは薄茶色でした。どのように管理したら播けるようになりますか?教えてください。 

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/01/13(月) 00:40:26
どの程度熟した状態か分かりませんが、そのまま室内で乾燥させて
買ってきた種に近くなるまで(カチカチシワシワ)乾燥させます。
乾燥したあとは密閉容器に入れて野菜室に保存すると良いかと思います。
湿気に当てたくないので、必ず乾燥した状態で入れて下さい。
シリカゲルを入れるともっと良いですね。
種が未熟だと上手く育ちませんので、乾燥させたときに明らかに小さいものは捨てて下さい。
本当は色が変わってから収穫するのが良いんですけどね。

kaoru 2003/01/24(金) 17:05:51
[[解決]]
VITAさんヘ 返信ありがとうございました。はじめてこのページに 質問したので、解答がとてもうれしかったです。ナスタチウムの種は、だいぶ硬くなってきました。もっと乾燥したらシリカゲルを入れて 野菜室に入れておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター