無花果の木の虫退治法を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

後藤キミコ 2003/01/08(水) 13:38:20
無花果の木に鉄砲虫がついて困っています。退治する方法を教えて下さい。

フラボン [URL:http://www.alpine-plants-jp.com/] 2003/01/08(水) 21:52:34
イチジクの木の幹から 木くずや樹液が漏れていませんか?

もし 幹に小さな穴があいていれば 内部にゴマダラカミキリの幼虫がいるでしょう。

まず ホームセンターなどで CRC−556 などの機械整備用のスプレー式の潤滑油を買ってきましょう。
次に スプレーのノズルを付属の細長いチューブに付け替えて 
イチジクの幹の小さな穴に差し込んでこれでもか...と思うほどぶち込んでやりましょう。

カミキリムシの幼虫は油で気門が閉塞されて窒息してしまいます。
なお、危険ですから、プロ以外の方は市販の農薬を注入したりすることは避けた方がいいでしょう。
スプレー式の農薬が穴から跳ね返って目に入れたり 顔にかけた方もいますからね。

蛇足ですが 幹にあいた大きな穴にスプレーしても効果はありませんので念のため。
この穴は カミキリムシがサナギから成虫になって脱出した跡なんですよ。

本当は カミキリムシが産卵した穴の部分にスプレーすれば効果的なんですが
普通の方では 皆目見当がつかないと思いますので...


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター