匍匐性のローズマリーをきれいに見せるには?。

[園芸相談センター]の過去ログです

すもも 2002/12/17(火) 16:38:10
匍匐性のローズマリーを育てています。
とっても元気で花もたくさん咲き、ビュンビュン伸びています。
でも、ぐにゃぐにゃになる一方で、とても美しいとは言いがたい風情です。
とりあえず、クリスマスシーズンなのでサンキライのリースに、余分な茎をカットしてからませ、リースを作ってみたのですが、それでもまだまだぐにゃぐにゃです。
広くはないベランダで、鉢植えにしているので、これ以上広げるわけには行きません。
今後育てていくのに、何かきれいに見せるコツや方法はありますか?。

事前によく考えて・・・ 2002/12/20(金) 10:43:15
い、いや・・・元々そういう植物でそこが魅力なのですが・・・
まあ、こまめに剪定して形をいくらか保つしかないでしょうね。

※広くはないベランダで、鉢植えにしているので、
 これ以上広げるわけには行きません。
  ↑
 この場合、匍匐性のローズマリーは元々無理があります。

あるびの 2002/12/21(土) 00:19:26
ツル性の植物は吊り鉢とかトピアリー仕立てくらいしか主役として
は難しいですね。変わったところでは針金をかけて「盆栽仕立て」に
する方法もあります。

こんぎつね 2002/12/24(火) 10:20:41
鉢植えのまま、左右へ伸びた枝を大きな円を描くようにリース状にし真上を赤いリボンで留め、円の中心部にポインセチアがくるように植え付け、鉢回をスイートアリッサムで飾るとクリスマスらしい鉢植えができます。

すもも 2002/12/27(金) 23:19:46
お礼が大変遅くなりました。

「事前によく考えて」様・・・
 おっしゃる通りなんです。
 そこそこ育っているローズマリーを、家族から鉢でもらい、最初の一年はそんなに成長しなかったのですが、今年1年でびっくりするほど枝が伸びたんです。環境に適応したのでしょうか。
 育つ事は嬉しいし、水遣りの時や、そばを歩いて葉が動くだけでもさわやかな香りが、パーっと漂うので気持ちよく大好きなのですが、無駄に伸ばすのも美しくないし、どうしたものかと考えていました。
これからは、匍匐性の植物や、株がどんどん成長するものは、事前に調べて避けるようにしないといけませんね。
アドバイス、ありがとうございました。

「あるびの」様・・・・・
 ありがとうございます。
 単純な事ですが、ローズマリーをハンギングにするという手もあったのですね。確かに、それならどんどん枝を伸ばしても、おかしくなりませんね。なぜか思いついた事がありませんでした。
 針金をかけて盆栽仕立て、と言うのも新鮮ですね。そういえば、この前本屋さんで立ち読みしている時に、すごくおしゃれで斬新な、美しい盆栽の本を見つけました。ローズマリーかそれに近いような植物が使われていたかどうかは思い出せないのですが、何かヒントがあるかもしれないので、また立ち読みに行ってみようと思います。

「こんぎつね」様・・・・・
 素敵な方法をありがとうございました。
 今年は間に合いませんでしたが、これはすごい素敵ですね。植えたまま、リースに出来るんですね。全然想像つきませんでした。スイートアリッサムも大好きな花です。来年はぜひ早いうちに準備して、トライしてみようと思います。
 こういう風に出来るなら、挿し木して増やしてもいいかなーなどと思ってしまいました。いろんな形にして楽しめそうですね。もうこれ以上増やさない事ばかり考えていましたが、元々が大きく育ったり増えたりするのが嬉しいタチなので、うきうきしてきました。
 それに、針金で成型する事が出来るから、やろうと思えば色々な形に出来るかもしれないんですね。
 今までは、やみくもに育てるばかりで、美しく見せる、とか、飾り物にする、とかそういう事を全く考えていませんでした。トピアリーというと、どうしても「クマちゃん」とか、なんとなくかわいらし〜い物しか想像つきませんでした。でもそれは私の好みでないので、やってみようとも思いませんでしたが、それ以外の方法を教えていただいて、とっても嬉しいです。
皆様、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター