本当におじぎ草??

[園芸相談センター]の過去ログです

りんりん 2002/12/15(日) 16:00:39
はじめまして。園芸初心者のりんりんと申します。実は我が家には初夏に購入した「オジギソウ」があるのですが、なんだか違う気がするのです。購入した時に2苗入っていたのですが、あきらかに2つの葉の形が違い、片方は触っても閉じがにぶい感じで、茎?は枝のようにしっかりと伸びてきました。そして、今日じっくりと見てみると、茎にはトゲが出ていて、先の方にラズベリーの実のミニミニ版のような物がついています。色々調べて、もしや「ヒネム」と呼ばれる植物なのかなとも思ったのですが、トゲについての記述が見当たらず、自信がありません。
ずっとベランダに置いていますが、それでいいのかもわかりません。長くなりましたが、どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

ササB 2002/12/16(月) 00:12:56
トゲがある方は本物のオジギソウだと思います。
寒さで活動が鈍くなってる、のかな?
熱帯性の植物のため、寒さには弱いので、普通は1年草扱いします。

もう一方のはどんな特徴があるのですか?

りんりん 2002/12/16(月) 20:02:35
ササBさん、お答えいただいてありがとうございます。
実は、もう一方の方は早々と夏に枯れてしまい、残っている物が今質問をさせていただいてる物なんです。
ただ購入時から1ヶ月くらいの間、同じ鉢に植えていた2苗が違う感じで、枯れた方は触るとすぐに閉じ、葉もオジギソウの写真と同じように
柔らかいフォルムなのに、今あるものは買った当初から触ってもなかなか閉じず、葉の形もスレンダーな感じでした。
今は葉の先が赤茶っぽく変色し、枯れかけた感じの部分があるので、とりあえず室内に入れた方がいいということでしょうか。
それでも枯れてしまうのかな。
少しずつ成長はしているようなのですが・・・。
本物のオジギソウにはトゲがあるのですか??

わかりずらい説明ですみません・・・。

ササB 2002/12/28(土) 22:21:57
遅くなってすみません(汗。

種が採れているなら春に蒔き直した方が良いです。
採れてないなら加温して育てても良いと思いますよ。

うちは今年採れませんでした(汗。

はなだんご 2002/12/29(日) 12:27:23
「蛍の木」とゆうのがあります
オジギソウはピンクの丸い花ですが ホタルノキの花は
房のように長細い形でぶら下がります
両方共 とげがあります
ヒネムはネムノキで花は真っ赤です
オジギソウは1年草扱いで枯れたら捨てますが
ホタルノキは低木 生きていたけど処分してしまいましたので
確認していませんが冬越しできるはず
花市場で登録されてる名前と伝票に打たれている名前と
店頭に並んだ時の名前が違っている時があります
全く違う名前で売られ それが世にまかり通ってしまう事もあり
ずっと ひょっとしてと思っていましたが
ひょっとしますか。。?

りんりん 2003/01/25(土) 20:51:55
ささBさん、はなだんごさん、お答えいただいていたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。
ホタルノキの画像を見て比べてみましたが、やはり形状が違うようでした。
結局葉は全部枯れてしまい、今は枝のみが残っている状態です・・・。
もしかして、もうダメなのかな〜。
色々ご意見、アドバイスいただいてありがとうございました。
残念ながらよくわからないままでしたが、答えていただいてとても嬉しかったです♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター