ランタナの根は切っても大丈夫?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 2002/12/13(金) 21:13:55
今、ランタナを室内に取り込み越冬させようとしていますが、室内のスペースもありランタナを詰め気味にしてプランターに植え替えました。
越冬させる時にスペースの関係上、根を切って植え替えても大丈夫でしょうか。
それと来春に外にだすとき、一回り大きな鉢に植えましょう・・と
園芸の本などには書いてありますが、鉢がいくらあってもたりなくなってしまいます。根を切って同じ大きさの鉢に植えても差し支えないでしょうか。
その他にペンタス、アメリカンブルーについても同様の事で聞きたいので、お願いします。

あるびの 2002/12/15(日) 11:16:02
切っても構いません。半耐寒性多年草はどれも同じ管理が出来ます。
毎年すべての株を越冬させていたら当然の事ですが
無限に増えていきます。
ある程度処分または分譲することが必要でしょう。

ミント 2002/12/15(日) 22:19:36
お返事どうもありがとうございます。
もう少し詳しく知りたいので教えて下さい。
根を切ってもいいのはわかりましたが、間引くようにするのか
それとも根を三分の一くらい切り詰めるのか、どのようにきればいのか
教えて下さい。

さちえ 2002/12/16(月) 22:57:23
南側の庭に鉢に入れっ放しでランタナは冬を越していますよ。
外に出しっぱなしでも平気です。ただし、こちらは東京23区ないです。
まだ花が咲いているのですが、終れば枝を10cm程に切ります。
春になるとそれが1メートル程に育ってくれますよ。
私は購入してから次の年に一株を4つの鉢に植え替えましたが
全部、元気に育っています。あまり深いことを考えず切り詰めましたが
案外とうまくいくみたいですよ。

あるびの 2002/12/17(火) 21:26:12
根の切り方はどちらでも構いません。一般的には簡単な「切り詰める」
方法がよく使われます。

東京23区内はヒートアイランド現象が顕著で亜熱帯化してますからねぇ(^^;

ミント 2002/12/18(水) 20:43:45
[[解決]]
神奈川県でもランタナを出しっぱなしでも大丈夫なんでしょうね。
アメリカンブルーも鉢植えなら外でも越冬するときいてます。
結構室内に取り入れるために苦労してうえかえたのに少し拍子抜けです。
さちえさんは何号の鉢に植え替えて、一メートルにもそだったんですか。すごいですね。
あるびのさんにはいつもお世話になってます。
根を切り詰めても大丈夫だとわかって、安心しました。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター