根付けするとき根巻きテープはとるものですか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


NORIO 2002/12/09(月) 01:17:48
植木を根付するとき根巻きされているわらのコモや最近ほとんど主流となっている根巻き用テープが巻いてあるのですがそれをとらないで植栽をすると植木によくないですか?今までつけたままで植えているのですがメリットになることはないのでしょうか?

ガーデナーモリヤ [URL:http://mypage.naver.co.jp/gardener/] 2002/12/09(月) 12:31:28
コモ、ワラ縄や麻袋、麻縄はそのまま植え込みます。腐れば肥料になります。
テープと言うのは、多分ビニールかゴムの事だと思いますが、メリットはありません。それを取る事に関しては樹種や時期など色々な事を考慮した方がいいと思います。
コンテナ(腐らない布の鉢)栽培されている植木は、細根しか出ない物が主流なので、カッターやハサミで最低側面4箇所と底面数箇所を切り根が元気に飛び出せるようにしてあげてください。このようにすればそのまま植えられます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター