アメリカンブルー・水差しで発根後

[園芸相談センター]の過去ログです

ロ凡 2002/12/02(月) 13:16:38
アメリカンブルーを冬越しする際、枝を切り取り水にさしておくと簡単に発根して、冬越しにも場所を取らずに便利・・・と聞いたので 早速やってみたところ 沢山 根が出てきました。
今のところ 毎日 水を交換していますが、この後、液肥を薄めてあげたほうがよいのでしょうか?おのおの 土に植えてあげたほうがよいのでしょうか? 土に植えると場所を取るので できれば お水に差したまま 冬越ししたいのですが いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

チェリー 2002/12/02(月) 17:36:42
わざわざ切って水差しにされたのでしょうか。
室内なら越冬できるものですが。
うちのは きのうも花を咲かせてました。
外なら根が出てても植えたら枯れるでしょう。
水で越冬はムリなのでは・・・。
庭でされてたのを越冬させたい為に水で発根させたのであれば
室内で小鉢にでも土に植えた方がいいと思います。
冬の間なら そんなに成長はしないと思いますし。
水遣りも冬の間は毎日でなくて大丈夫ですし。
うまくいけば花も咲かせてくれるのでは(^^)

ロビ 2002/12/04(水) 09:23:17
チェリーさん、ありがとうございました。
説明不足ですみません。
水差しは室内でしております。
関東地方に住んでおりますので、過去ログにもあったように切り戻して軒下でなら越冬できるというのを知り、いくつかの親株はそうしてあります。
ただ あまり自信がない事・室内に鉢を持ち込むスペースがない事もあって室内で場所を取らないで越冬させる方法があればと思い、以前「趣味の園芸」だったと思うのですが、水差しの越冬方法が書いてあったのでやってみました。そのやり方には 発根後、どうしたら良いか 書いてなかったのでご質問した訳です。やはり小鉢でも土に差したほうが良いのでしょうか?

たほ 2002/12/08(日) 00:45:02
ロビさんにお聞きしたいのですが、水挿しはいつ頃されたんですか?四国に住んでいますが、11月に切って水挿ししたんですが、とけるように、葉っぱがなっており、根は皆無です。もうすこし、早めが良かったんでしょうか?すみません、逆に聞いてしまって・・・

ロビ 2002/12/13(金) 01:00:43
たほさん、遅くなってすみません。
水差しした時期ですが、はっきり覚えてないのですが急に寒くなり始めて、葉っぱの色がちょっと茶色くなった頃だったので10月くらいだと思います。
当地は関東でも温暖なところですが、四国も温かいと思いますので11月でも初めの頃なら大丈夫だったのではないでしょうか?
水に差してからかなりたってから発根してきたのもありますし・・・。
「とけるように葉っぱなって・・・」という意味がちょっとわからないのですが、時期のほかはどういう風にやられたか判らないのでそれ以外の理由ではないでしょうか?
私のほうは 根っこが茶色くなってきて元気がありません。
やはり元気なうちに土に差しておけば良かったのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター