留守中の管理
エマ
2002/12/02(月) 05:14:47
一月くらい留守にします。種から育てたアボガドやレモン、マンゴなどの霜に弱い木が余りに大きくなったので簡易温室を作りました。2〜3m四方くらいのビニールで囲った簡単なもので暖は電球をと考えていますがまだ霜の日は一度しかありませんので結果は何とも言えません。しかし留守中は換気が出来ない為に開け放して出て行くか、真っ暗な倉庫へ水を切ってしまっていくか迷っています。どちらが元気に生き延びる可能性強いでしょうか。又暗くしてしまっていった場合再び太陽に慣らすのにどくらい時間が要るのでしょうか?余りたくさんの鉢なので家の中へは入れたくないのです。真冬の鉢物の留守の管理についてどなたかご意見下さると嬉しいのですが。
あるびの
2002/12/09(月) 00:48:06
どちらにお住まいかがわらなないので何とも言えないのですが、
アボガドやマンゴーは戸外越冬させるには寒さに弱すぎる気がしますが・・・。
加温装置がヒヨコ電球だけだと雪が降ればヤラれてしまいます。
とりあえず確実に低温枯死しない温度を確保できる場所におきましょう。
断水して強制的に休眠状態にしておけば弱光下でも徒長などは起きません
(この場合ほとんどの葉が落ちますが)。慣らしもそんなに時間はかからないでしょう。
園芸相談掲示板@園芸相談センター