桜木町駅前の花畑の花の種類は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 2002/11/29(金) 20:35:44
今度、花畑を作りたいと思っています。以前見た桜木町駅前の花畑を思い出しました。
インターネットで検索してみましたが、花畑の写真はあるのですがなかなかどんな花の種をつかっているのかがわかりません。
6種類位の花をランダムにまいているそうです。
ご存知の方がいたら是非教えて下さい。

高野 2002/11/30(土) 19:54:15
お答えにはなってはおりませんが、私は昨秋タ○○のワイルドフラワー
の種を蒔きましたがビックリするほど素敵な花畑が出現しました。
ゴデチャ、アリッサム、はなびしそう、黒タネ草、リナリア、そのほか色々の花が入っていて長い間たのしめましたよ。

kuroro 2002/11/30(土) 21:51:29
下記のHPの中に
高野さんのおっしゃるようにワイルドフラワーという箇所があります。
花の種プレゼントも行っているようですので
HPの緑化推進協議会にお訊ねになってみたらいかがでしょうか。
http://www.city.yokohama.jp/me/green/kikaku/hamamidori7.html
http://www.city.yokohama.jp/me/green/kisya/000525.html

kuroro 2002/12/01(日) 10:01:13
↑緑政局のHPですね。失礼致しました。

ミント 2002/12/01(日) 21:39:45
[[解決]]
情報どうもありがとうございます。
緑政局のKikakuのほうのホームページはみたのですが、kisyaのほうはみおとしていました。
おかげさまで種の名前がわかりました。
詳しくはやはりご指摘のように電話で聞いてみようとおもいます。
それとタ〇〇とはタキタの種ということでしょうか。
この花畑は肥料と種を混ぜ合わせて水とともに蒔くときいておりますが、どのように巻きましたか。
そもそもワイルドフラワーとはどういう意味なのですか、よくわからないのですが。いろいろの種をミックスした種袋という意味なのでしょうか。
ちなみに桜木町の駅前の花畑は矢車草、花はぜり草、玉前姫花しのぶ、
アメリカはなしのぶ、サポナリア、西洋ノコギリソウ、ひなげし、
昼咲月見草だそうです。

ミント 2002/12/01(日) 21:58:14
すみません。調べたらありました。
http://www.benidai.co.jp/seed/vegetate/flw_index.html
こちらのホームページにワイルドフラワーのせつめいがのっていました。

高野 2002/12/01(日) 23:25:56
タキイ種苗の種です。私が購入したのは種を売っている所ならよく見かけます。ワイルドフラワー ハイドロカラーミックス・・・ カリフォルニアを中心に原生する草花の原種や改良種の混合。草丈10〜30cmほどのわい性種・・・カタログより。
春号のカタログをみると色々のワイルドフラワーの種がのっています。
花色別にブレンドしてあり草丈別に分包してあるらしい。
蒔き方ですが強健種ですのでただ蒔けばいいんじやないでしょうか。
私も遅くまいたので忘れていたら花畑が出現したので驚きました。
桜木町のとは違うようですね。オレンジ色のはなびし草が印象的です。
ダメもとで今からまいてみたらどうかしら。

高野 2002/12/02(月) 00:09:14
カタログは最新のものではなく2002年春  花ガイドからです。

ミント 2002/12/02(月) 15:48:32
推進協議会のほうはもう担当のひとが異動してわからないそうです。
第一園芸のしごとだそうで、こっちのほうにきいてみました。
でも、業者さん向けに種を配合して渡すのが基本だそうです。
詳しいことはよくわかりませんでしたし、100平方メートルで
45000円くらいといわれました。
種により1グラム50円のもあるし、500円の種もあるので
一概には言えないのだそうです。
園芸店でワイルドフラワーの種を購入するのが一番手っ取り早そうですね。
赤い花が印象的だったのですが、たぶんそれはひなげしではないかと
教えていただきました。
私の花壇は1畳ほどしかないですが、高野さんはどれくらいの大きさの
花壇で花畑をたのしまれたのですか?
それから、カタログは取り寄せたのでしょうか。
タキイのホームページをみてもいまいちわからないのですが・・・
とにかく,早く買ってだめもとで撒いてみようと思います。

高野 2002/12/02(月) 16:54:56
私のは4畳位の畑です。カタログは応募して当たったものです。
カタログがほしい人は多分友の会「有料2600円」に入会しないと
もらえないと思います。とりあえずどこでも売っているワイルドフラワー ハイドロカラーミックス210円を購入したら如何でしょう。
一袋2uの所に蒔けるみたいなので半分位でいいかも。

宮城県在住さん 2002/12/02(月) 20:09:38
その名の通り宮城県在住の者ですが、私もワイルドフラワーに興味があります。しかしながら蒔きどきガいまいちわかりません.それに蒔きっぱなしでいいか、土はかけるのか?種はだいぶ前に購入したのですが悩んでいるうちに種をなくしてしまいました。来年こそ挑戦したいのでアドバイスをよろしくおねがいします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2002/12/03(火) 01:23:23
>カタログがほしい人は多分友の会「有料2600円」に入会しないともらえないと思います。

プレゼントに応募するか、お友達紹介してもらうと、無料で手に入りますが、
書店でも販売しています>確か¥300
TSUTAYA(だったと記憶していますが)見たことが有ります。

ミント 2002/12/03(火) 20:14:00
今日、2件ほど園芸店をまわったのですが、タキイの種は扱ってないといわれました。あるのはあたりや?とサカタでした。
教えていただいたワイルドフラワーの種袋はみつけられませんでした。
明日もう1件回ってみようと思います。
宮城県在中さん、私も挑戦したいのですがなかなか種がみつかりません。単品でゴデチャとかリナリア、ハナビシソウなどの種袋はありますが、ワイルドフラワーとかいてあり、いろいろは花の種が入っている種袋がありません。がっくりです。
季節がわるいのでしょうか。
明日みつけられなかったら、単品のをいろいろ買って試してみるのも面白いかもしれないと思っています。
カタログがTSUTAYAでてにはいるのなら、是非買ってみたいとおもいます。
情報どうもありがとうございます。

宮城県在住さん 2002/12/03(火) 20:44:48
VITAさんのホームページ面白かったです。ミントさんがんばろね。そういえば一ヶ月前に二ゲラの種蒔いたんだけどちょろちょろ芽が出てきたのよ。しかしこの寒空どうなることやら・・・

ミント 2002/12/04(水) 11:40:26
もう1件の園芸店に電話してきいたところ、ワイルドフラワーの種は1.2月頃に出回るそうです。
だから見つからないようなのですが、タキイの種自体、あまり園芸店ではあつかっていないようです。
ニゲラのこぼれ種が発芽して一株だったのが新芽がどんどんでてきて
10個くらいになりました。うれしいことです。
もうひとつ名前のわからない花がこぼれ種でどんどん発芽しています。
金魚藻のような葉で黄色い一重の菊のような花がさきます。
結構、ずぼらな私にはこのように手間要らずの花は大歓迎です。
そういえば、VITAさん、ペチュニアの交配をためしてみたのですが、結実しているのかどうか、なかなかみが大きくならないのでしっぱいしてしまったのでしょうか。交配の最適時期ってありますか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2002/12/05(木) 00:25:33
ミントさん

>ペチュニアの交配をためしてみたのですが、結実しているのかどうか、なかなかみが大きくならないのでしっぱいしてしまったのでしょうか。交配の最適時期ってありますか?

この時期は成長自体が緩慢ですし、株も沢山の花を付けたせいで弱って、休みたがっています。
花の最盛期が成長が一番盛んなときでしょうから、その時に試したほうが良いと思います。
今時期だと上手くいってもかな〜り時間がかかるので、あまり適してはいないと思います。
私のホムペに書いてある結実にかかる時間は最盛期のものですから、今時期だと・・・?

交配に関して追加質問が有ったら、新しいスレッドを立てて下されば、お答えしますよ〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター