クロッカスの球根の大きさ

[園芸相談センター]の過去ログです

キューブ 2002/11/27(水) 01:44:01
去年買ったクロッカスの球根は、直径が1センチ位の小さなものだったのですが、
今年買った球根は優に2センチは有ります。
去年のものは小さくても花が咲いたのですが、これは球根の肥大が不十分なものだったのでしょうか。
それとも種類が違うのでしょうか。
クロッカスってそんなに種類が有るのでしょうか。
どちらも水栽培用ではなく、普通のネット袋に入ったものを買いました。
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

abi 2002/11/27(水) 03:10:32
クロッカスに限らず、チューリップでもヒヤシンスでも大きさはいろいろです。
メーカーによってもちがうし、同じメーカーでも違う。
同じ品種でも大きさが違うことは多いですよ。値段もそれぞれ。
また、その年の気候条件によっても毎年違ったりしますし。

尚、クロッカスの品種自体、いろいろありますから、品種による差もあります。
http://www.hanaippai.com/hanaippai/tr/finland/g-04_2.asp
ブルーパールなどは、バラ売りの廉価品とかと比べるといくぶん小さめが多いかと思います。

一般のメーカーさんのものは肥培された開花可能球のはずなので、小さくても
規格としてクリアされているはずでは?
まれに なんじゃコリャ ってのもありますけど。

キューブ 2002/11/27(水) 23:19:13
[[解決]]
>尚、クロッカスの品種自体、いろいろありますから、品種による差もあります。
ブルーなんとか・・・と言う品種だったような気がします・・・
クロッカスの中にも種類が有ったのですね。
同じ花(のように見える)が咲くのに、どうしてこんなに大きさが違うのだろうかと
不思議に思ったものですから、質問させていただきました。
勉強になりました、abiさん、ありがとうございます。
すっきりしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター