ベゴニアがまだ元気なんだけど・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

やま 2002/11/26(火) 16:45:07
プランターのベゴニア・センパフローレンスがいまだに元気です。
これって冬越しするんですか?
場所は三重県です。
本などによると、秋までの草花ですよね。
抜くのがもったいないけど、抜かないと次のが植えられないので迷っています。
他にも、ペチュニア、サルビア、アメリカンブルー、ポーチュラカが抜くにはもったいない状態です。
これらはどうしたらいいのでしょう?
早く処分して、次のを植えるべきですか?

でここの実 2002/11/27(水) 12:33:08
元気に咲いている植物を抜いてしまうのは、かわいそうではありませんか?うちのコバノランタナも秋咲きと書いてありますが、まだまだ蕾をたくさんつけて、元気です。どうしても次のを植えたければ仕方ありませんが、処分する必要はないと思います。世の中、気候も変化しつつありますから、既定観念にとらわれない方がよろしいかと・・・

あるびの 2002/11/27(水) 16:23:41
ベゴニア・センパフローレンスは半耐寒性多年草です。
自生地では多年草ですが日本では暖地以外では寒さで枯れるので
一年草として扱います。雪が降らない気候なら戸外で越冬する可能性
があります。
ペチュニアやアメブルも耐寒性のない多年草です。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2002/11/27(水) 23:13:57
>他にも、ペチュニア、サルビア、アメリカンブルー、ポーチュラカが抜くにはもったいない状態です。

ペチュニア、アメブルはコンテナで育てていれば割合に簡単に越冬させられるのですが(関東)、
地植えだとどうなんでしょうね〜。
根を痛めないように掘り起こせば、可能かも。

四国(と言っても、気候に幅がありますが)の方に、ペチュニアを多年草として販売していたと
聞いたことが有ります>地植えでOKとのお花屋さんの話だったそうです。

ポーチュラカは一番耐寒性が無いので、無理かと思います。

やま 2002/11/28(木) 08:39:41
[[解決]]
みなさん、ありがとうございます。
たしかに、VITAさんのいうように、ペチュニアとアメブルは元気にしてますが、ポーチュラカは弱々しくなっています。
温暖化のせいなのか、品種改良の成果なのか、昔は冬越ししなかったものが今では越せるようになってるんですね。
教科書通りじゃなくなってますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター